テレ朝の討論番組、朝まで生テレビ知ってますか?


金曜日の深夜に、田原総一郎さん司会で、日本や世界の政治のことやあれこれをあーでもない、こーでもないと討論する番組です。




実は昔、大学時代少しだけバイトしてました。

もう20年も前の話だし、いいよね。



最新全然見てないのでどうなってるかわからないけど、昔は視聴者からの電話をリアルタイムで受け付けていて、電話が鳴って受ける様子もガラス張りでテレビで放送していました。


私がやってたのはスタジオで電話を受けるバイトです。

(電ギャルと呼ばれてました)


電話受付、今はないのかな?

まだあるのかな?




あのときの思い出や裏話を語っていきたいと思います!


こんな質問も見つけたけれど↓


私の時は、募集は大学の掲示板でした。

1年生しか募集してなくて、運良くその時1年生だったのでミーハー心で応募したら受かりました。

特定の大学しか募集かけてないみたいで、バイトの半分くらいは同じ大学でした。


面接で「好きなテレビ番組は?」みたいな質問で

「ウルルン滞在記です」って答えたら「あーもうそれ○人目!」ってうんざりした感じで言われたのだけ覚えてる、どうでもいい思い出泣き笑い



収録は六本木ヒルズのテレ朝スタジオでした。


夜集合して、会議室みたいな一室に集められてお茶かお弁当か配られた気がします。

番組のジャケットもその時だけ着用したような。。


バイトたちの現場を仕切ってたのは社員じゃなくて、インターンなのかバイトなのか、大学院生でした。

できる人なんで入社して出世したんだろうな。



時間帯が深夜だったこともあり、生で見た芸能人は、そんないないです笑い泣き

入口でテレ朝アナウンサーは見ました。


あとは田原総一郎さんももちろん見ました。

長野智子さんも見たな。

当時はあんまりコメンテーターとか政治家とか知識がなく、誰かよくわからなかったですキョロキョロあせる



本番前はバイトたちが田原総一郎さんとかゲスト役で登場する時のリハーサルをやったりもしました。



さて本番。

番組開始してしばらくすると番組内で受付用の電話番号が公開されて、電話が鳴り始めます。


質問事項は決まっていて、こちらが質問したのを視聴者さんに答えていただき、その回答を紙に記入して回収され、番組内でピックアップされたりします。


電話は何回線もあったけど、電話はひっきりなしにかかってきました。


電話したものの緊張するのか?冷やかしなのか、無言で切られることも多かったです。



あとはたまにあったのが、エロ電話ね真顔

電話受付の様子は放送されてて若い女子大生だけだから、ターゲットにされるわけです。


開口一番に「はあはあ、パンツは何色履いてますか?」とか、普通に質問に答えてたのに名前を聞くと卑猥な言葉を言って暗唱させようとしたりとか、まあ色々ありました真顔


けど、ひっきりなしに電話がかかっきて、メモを取らないといけないので、エロ電がくるとメモの必要がないので「ふう、一休みー」という感じでした。

そしてしばらくしたら、「次のお客様がお待ちですので失礼します」と言って電話を切ります。



放送の途中でも電話受付は終了となるので、そこで出番終了となります。


終わったら会議室に戻って反省会とかしてました。

その後、朝始発で帰ります。



今思うとなんか貴重な体験だったな。

ふと懐かしくなって書いてみました。