小学校低学年の上の子。


学校と学童で疲れるのか、帰ってきたらこちらの問いかけにも応じず、ソファで横になったり一心不乱に本や漫画を読みふけることが多い。


「学校どうだった?」と聞いても大体答えてくれない。

(質問が下手すぎるのかも泣き笑い




学校でうまくやってるんだろうか。心配…。




いつも友だちとゆっくり帰ってくるのだけど、今日はいつもより帰りが早かった。


そして玄関ドアを開けるなり、いつもより饒舌に話しかけてくる。


「ただいま!ママー、あのね。〇〇ってことわざがあるんだけど、その漫画を考えてみたよ!」


帰って早々こんなによく喋るってことは、今日は学校や学童であんまりお友達と喋れなかったんだろうか。


大人でも外で全然喋らないと、家に帰って家族にばーっと喋ってしまう時、あるよね。



帰ってから疲れてぼーっとしていても心配だし、逆によく喋ってくれる時もそれはそれで心配笑い泣き


子育ての悩みは尽きない。




遊びながら原子や分子が学べるカードゲームです。

小学校低学年ではまだちゃんと理解はしてないと思うけどカードゲームとして楽しく遊んでます。