1. 我が家は毎月いくらくらいの積立をしてるのだろう?と思い調べてみました。
改めて調べてみると自分でも驚愕しましたのでご紹介します。



投資信託積立 ¥311,000 
新NISAは満額30万で積み立て、そのほか特定口座でも積立してます

・日本株積立 ¥26,578 個別銘柄をこつこつ積み立ててます

・米国ETF積立 ¥19,500

・ウェルスナビ ¥25,000

・ビットコイン積立 ¥10,000

・確定拠出年金積立 ¥20,000 
会社が¥10,000出してくれて、私は¥13,000くらい出してた気が??けど定かではないので2万としておきます泣き笑い

トータルでの毎月積立額 ¥412,078

我ながらびっくり。
そりゃ、お金貯まるはずよね。

さらに、旦那はiDeCoとNISAで¥85,000くらい積立してたはず。

つまり、夫婦合わせて毎月50万円ほど積み立ててる計算となります。

ちなみに、このほかに子供の大学費用として保険で積立してますがこれは資産に計上しないので含めておりません真顔
子供名義の積立もまた別です。


原資は毎月の給料に加えて、旧NISAの解約金です。
それが私バカで、旧NISAは期限が切れて特定口座に払出しされたらその途端税金がかかると思って慌てて昨年末解約したんですよ。

でもよく調べたら特定口座に払い出されて、払い出された金額を起算としてその含み益から加算されるみたい。
なので慌てて解約する必要はなかったんです笑い泣き



さて、いまのペースで投資するとあとどのくらいで1億円になるか計算してみました。

こちらのサイトが便利だよ↓

目標は1億で、リターンは5%と想定します。


すると結果は…7年9ヶ月で達成となりました!!



お金貯めるには固定費を削減とか、いろいろ言うけど、まずいつまでにいくら貯めたいか目標を決めて、それには毎月いくら積立が必要かシミュレーションで計算して、積立設定するのが大事だと思います!


そうすれば残ったお金でどうやりくりするか、自然と考えるようになると思うので貯まるようになります。