今日は私の投資失敗談をお話しします泣き笑い


損切りしたのは昨年後半なので、本当に最近の話です。


私はトラリピで大きな損失を出しました。

始めたのは確か2021年だったかと思います。


こちらの本を読んで始めました。


黄金の卵を産むニワトリの育て方 FXトラリピ最強トレーダーの投資術【電子書籍】[ あっきん ]


やってることはFXなんですが、トラリピという自動売買システムを使って、コツコツと資産を積み立てていけるというのが特徴でした。


まず通貨ペアの買う価格と売る価格をセットで注文しておきます。(イフダン)

決済が成立したら注文を繰り返します。(リピート)

相場が動くと、注文しておくだけで手を動かさずにお金が積み上がっていくという仕組み(だと理解してました)です。


FXはギャンブルだと思ってたけど、これは積み立て投資みたい!と思いました。


運営会社のマネースクエアのオンラインセミナーなどにも参加して、下調べは十分したつもりで、最初は少額から始めました。


インフルエンサーさんの設定をまるパクリして、実際面白いくらいお金が積み上がっていったんですよ。


今は違うけど、前は決済が完了するたびにメールが来ていて、仕事終わりにメールをチェックすると、毎日のようにトラリピがお金を稼いでくれてたんです目がハート


一番稼げてた2022年の年間損益報告書です。


スワップ振替のマイナスはあれど、年81万も利益が上がってました。

月換算で6.8万円ほど稼いでた計算となります。

ちょっとしたパート代くらいですよね。

(もちろん、確定申告したよ)


舞い上がってボーナスや副業代などつぎこみ、インフルエンサーさんを参考に、どんどん通貨ペアを増やしたり、トラップ本数を増やしていきました。



それで、去年の円安ですね。

すべてのクロス円が上がり、ユーロ円にいたってはレンジアウトしてその後も戻らず今に至ります。


最初は、多少レンジアウトしてもいつか元に戻るし、コツコツ重ねるものだからと気にせずにいたのですが、すべてのクロス円でマイナススワップが積み重なっていて、円安が進むたびに証拠金維持率が下がっていきます滝汗


これはやばい、と8月頃からユーロ円から損切りを始め、その後少しずつクロス円を損切りしていきました。


その後もまだ円安は続いているので、本当に損切りしておいてよかったです。


でもまだ諦めがつかず、クロス円以外は残して細々と続けています。



さて、私に残ったもの。


トータルで630万円ほどトラリピに注ぎ込んでいました。

損切りした後、300万円出金しました。残る元本は330万。


今トラリピを切り上げて得られるのは有効証拠金の1,414,415円ですね。



はい、現時点で200万近く損していることになります笑い泣き






実を言うと去年の年末あたりから最近までこれが、苦しくて苦しくて自分に対して悔しくて。悲しい


去年の世帯年収が2000万超えってわかっても、

「でも200万損失を出してしまった」と落ち込み、去年1000万お金を増やすことができたけど、

「トラリピやってなかったら1200万増せてたかも」と落ち込み。。


そんな苦しさを払拭してお金を前向きに考えたいと思ってこのブログを始めました。



自動売買はコツコツドカンだと言われるけど、その通りだと思います。


調子いい時には本当にいいんですよ。

でも相場が意図しない方に動いた場合、大きな損失を出してしまうことになります。



自動売買とか、なんとなく楽でカッコ良さそうに思われるかもしれませんが、よくよくお考えいただきたいです。



唯一よかったことは、誰にも勧めなかったこと!です。


一時期は、親にも教えてあげようかと思ってました。

もし親に勧めてトラリピをやらせてたと思うとゾッとします。チーン

自分の中で収めておいてよかった。


あとは、「住宅ローン返済に回さずトラリピで運用したらよかった」って少し思いましたが、マジでトラリピに回す前に繰上げ返済しておいてよかった不安




最後に、テスタさんの自動売買への見解のYouTubeを置いておきます。

自分の資産は自分で守ろうね!