先日、1BTC700万円を突破したビットコインコイン


だんだん1BTCが手の届かない金額になろうとしてますねびっくりあせる




そんな私がビットコイン含む仮想通貨の投資を始めたのは2020年から。


現在は保有額は0.26BTCと、プラスその他のアルトコインもろもろ。


仮想通貨の総資産額は230万円ほど。

最近だいぶ上がりました上矢印


大事なのは購入金額ですよね。

でもこちらは計算できてないの悲しい

いつか計算したら書いてみるね。

感覚的には、購入金額の1.6倍くらいにはなってる気がします。


もうちょっと突っ込んでおけばもっと資産も増えていたとは思うけど、そこは深呼吸して冷静にDASH!


私は仮想通貨は総資産額の5%までに収めるようにしてます。


なぜって?バフェット太郎先生がそう言ってたから。

でもその通りに5パーセントに収めてきてよかったです。

多少値下がりしても狼狽しない金額だったから。


大きな値上がりも期待できる一方、まだ歴史の浅い仮想通貨は今後どうなるかはわかりません。

自分と家族の大切なお金とそれにまつわるメンタルは守ることも大切!




そんな私のオススメのビットコインの買い方は、積み立てポイント投資です。


まずは積み立て

毎月1万円のビットコインをただひらすらに積み立てていくだけ。


積み立てだと、多少暴落しても「たくさん買えるチャンス音譜」と心穏やかでいられるのです。


私はコインチェックで積み立てしています。


コインチェックなどでは、仮想通貨の取引は「販売所」もしくは「取引所」で行います。

「取引所」は、ユーザー同士で板取引を行います。

「販売所」では、コインチェックを相手に取引を行います。


何が違うかというとスプレッド(手数料みたいなもの)で、販売所の方がスプレッドが広い(簡単にいうと手数料が高いみたいなもん)です。


で、積み立てサービスは販売所からの購入となります。なのでスプレッドが広いです。



取引所での定期的な購入を勧めるインフルエンサーさんもいます。

でも、私は積み立てサービスでいいと思う!


毎月決まった時にビットコインを買い続けるって、自分でやろうとしたらめちゃくちゃ手間がかかるし(まめな人なら大丈夫かもしれないけど)、人間だから相場が下がってる時は、「このまま下がり続けるかもしれないから今月はやめておこう」と、せっかく安く買える時期を逃してしまう可能性もあります。


その点、自動積立なら強制的にコツコツ積み立ててくれます。

将来的にビットコインが大きく値上がりすると信じてるなら、そんなにスプレッドを機にする必要はないのかな?と思います。


コインチェック紹介友達紹介リンク貼っておきますね。




次はポイント投資


私は楽天を使ってるんですが、楽天ウォレットというのを開設したら、楽天ポイントでビットコインが買えます。


ポイントならお金でないので、ダメで元々という感じで罪悪感なく仮想通貨が買えるのではないかと思います。


まとまったポイントが入ったタイミングで購入すれば時間分散もできます。ニコニコ


ビットコインは43000ポイント、イーサリアムは17000ポイント分投資して、今こんな感じ指差し




倍近くまで成長してます。

ただのポイントがこんなになって嬉しい!



でもせっかく貯めたポイント使いたい?

わかります!私もそう。


けどお買い物マラソンなどで貯めた期間限定ポイントはビットコイン購入の対象外です!


なので、通常ポイントでビットコインを買って、限定ポイントを買い物に使うなど使い分ければいいのではと思います。


イベントバナー