AIが資産運用してくれるサービス、ウェルスナビ。

たしか5〜6年前にインフルエンサーさんたちがこぞって宣伝していて話題になってた気がします。


私も2018年から運用を始めて、今年で6年目になります。


月の積立額はたまに変更していたのでいくらで積み立ててきました!とははっきり言いづらいんですが、今は月25000円で積み立てています。


運用結果はこんな感じです指差し



評価益100万超え。


すごい!という人もいれば、こんなもん?と思う人もいるかもしれないですね。


ちなみに、リスク許容度は5段階で選べて、今まではリスク最大の5にしてたんですが、40歳になって少し守ってみようかと思って先日リスク許容度4に変更したところです。



5年前は時代の最先端!って感じでしたが、実際のところここ1〜2年でマネー界隈ではオワコン的な空気も漂ってる気がします…💧

(NISAや投資人気の影響で預かり資産は1兆円を突破して順調のようですが)


一部の人が離れていってる理由については、手数料の高さ、あとは今手数料の安い投資信託を自分で運用するだけで利益が上げられるからかと思います。


それでも私がウェルスナビを続ける理由。


それは、リバランスを自力で行う自信がないからです。


適切なリバランスをやっておかないと、好調な時はいいけれど、上がってから下がった時が怖いです。


私の資産運用力なんてたかが知れてるとわかっているので、資産の一部だけはロボ運用に任せておいて、リバランスを助けて欲しいんです。


何かあったら私の資産の一部はAIが支えてくれる!という安心感のために続けています。



ちなみに高いと言われてる手数料ですが、こんな感じ。

手数料¥91,652に対して、分配金は¥154,261で上回ってます。


資産の全部を突っ込んでるわけではないので、手数料は今のところ、そんなに気になってないですね🤔



ただ少し残念なのが、ポートフォリオが自分でもできそうな内訳なこと。



もう少し、これから上がりそうな個別株とかAIの力で入れてくれると、おっ!と思うんですけどね。

そこまでの実現はもう少し時間かかりそうですね。😅