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仕事がら、来客は多いです。
最近は決算期を前に、各社各業界とも営業に力を入れています。
来客については、
アポイントがある場合→時間を約束し、公開予定表に登録。
アポイントが無い場合→お客様によって会う会わないを決める。
その基準とは、
直接のお取引もしくはその可能性があるお客様は間違いなく会います。
購買先の場合はその内容によって決めます。
最近セールスの電話も多いですね。
その場合は、まずお断りしてもらってますが、
それでも出る場合もあります。
用件をお聞きすればわかりますので
丁重にお断りするケースもありますし、
○○○系に関しては、用件を瞬時に聞いて即切をしております。
これが一番よいですね。時間がもったいないし。
問題はクレーム対処です。これはまだまだ熟練度が足りませんね。
クレームは改善の良い題材。
その点が分かれば何もかもが良くなるのだけれど。