50歳にして初めて

パエリアを手作りしました🎉🎉🎉

スキレットなどで作るほうが

余程 映えるかと思いますが

 

 

 

こんな画で許して下さい💦

 

 

 

今回フライパンで作りました

お米は1合で野菜たっぷり

意外とカンタンだし

意外とヘルシーフードなんですよナイフとフォーク

 

 

 

数年間「作らなきゃ!」と思っては

「でもサフランってお高い」とか

「素人には難しい」とか

尻込みしまくりでしたが汗うさぎ

 

 

 

庶民派の私でも大丈夫でした

サフラン入れなくても

結構 本格的な味になりますし

 

 

 

栄養たっぷりなので

風邪のひき始めくらいなら

コレだけで十分治りますキラキラ

(※ミネストローネもお勧め)

 

 

 

お肉も入ってないので

胃にもやさしいしニコニコ

 

 

 

普段 料理をしない方だと

工程が多く感じるかもですが

「簡単!」と掲げられてるレシピを

さらに簡単アレンジしましたグッ

 

 

 

2~3食分の材料ですが

米 1合

有頭エビ 5~6尾🦐

殻つきあさりだと1パック

 

 

 

どのみち中国産で 結構お高いので

私は冷凍のむき身を15~20ヶ投入

 

 

 

玉ねぎ 1/2個

トマト 1個

インゲン豆 小1袋

しめじ 1/2

 

 

 

パプリカなども あればぜひ

ただでさえ高い栄養価が

さらに激高になりますので上矢印

 

 

 

この寒空にトマト購入もまれですが

サフランはなくても

さすがに🍅は欠かせません

 

 

 

大きめとはいえ 近所のスーパーで

トマト1個が¥140もハッ

ひえええ 世も末じゃあガーンガーン

 

 

 

最近ようやくお野菜の値が

落ち着きだしたところだったので

ふっと気が遠くなりかけましたが台風

今思うとトマト缶でも良かった?

 

 

 

(1缶ほんの¥80ほど

 良質のイタリアントマトで

 思いきり美肌食材ですね音符

 

 

 

ニンニク2片を 薄くスライスして

フライパンにオリーブ油

有頭エビの長いおヒゲを切り

脚をすべてもいで 背ワタを除きます

 

 

 

エビを片面につき1分ずつ

弱火~中火で焼いて取り出す星

 

 

 

玉ねぎは薄切り

トマトは粗みじん切り

しめじは石づきを除き

インゲンはへたを除いてカット上差し

 

 

 

オリーブ油を少し足して

野菜類に火を通しますが その前に

あさりが殻つきの場合

白ワイン100ccの中で口を開けるまで

 

 

 

今回は殻つきじゃないので

この工程をすっ飛ばして

全部一緒くたに投入できましたチョキ

 

 

 

お米を入れて 弱火~中火で15分

水250ccを用意しておいて

様子を見ながら 注ぎ足していき

最終的には全部入れます

 

 

 

調味料は意外にも 先程の白ワインと

これまた体に良い黒コショウと

塩小さじ1だけなんです

ニンニクが大きなアクセントですね二重丸

 

 

 

ここだけを見ても

どれだけ体に良いかわかると思います乙女のトキメキ

 

 

 

お店などで食べたときには

「この複雑な味どうやって?」

なんて思っていたのですが素敵照れ

ワインが似合いそうなメニューですね

 

 

 

yapiは チューハイを飲む事が多くて

それだけだと やや子供っぽいので

日本酒やワインにも手を広げたく赤ワイン

(適量だと体にも良さそうですし)

 

 

 

それらに合う 簡単で美味しく

スタイリッシュな料理も

開拓していきたいです地球

 

 

 

クリスマスメニュークリスマスツリー

まだ全然決まってないけど

ロゼのスパークリングワインだけ

とりあえず買ってみました

 

 

 

パエリアもメニュー候補でしたが

今回もう作っちゃったので

クラムチャウダーかポタージュ

骨付きチキンは既製品でもいいかな

 

 

 

チーズ・生ハム・果物などを

フランスパンにあしらうピンチョスか

クラッカーを使ったカナッペ

 

 

 

(わかったような事いってるけど

 なにせ簡単だから)ふんわりリボン

 

 

 

あとサラダとデザートが未定で

アボガドサラダとかカッコいいなあ

デザート調理は全般的にダメなので

「プリンの素」を使う想定でしたがプリン

 

 

 

最寄りスーパーにはなかったバツレッドバツブルーバツレッド

 

 

 

こちゃごちゃ言ってるけど

別にパーティを開いて

人を呼ぶワケでもありません

全部 独りでいただきますウインク

 

 

 

私のホロスコープを見たところ

「孤独な星のもとに生まれた」とか

「孤独を昇華させる一生」

(あるのか!? そんな一生)

 

 

 

という情報はないみたいだしクローバークローバークローバー

先日鑑定していただいた ことはさん

人間関係のお悩みお伺いいたします 新米占い師が誠心誠意お伺いいたします | 総合運 | ココナラ (coconala.com)

 

 

 

「占いで出たカードがどういう訳か

 すごく恋愛を推奨してきてる」との事で

相談内容はまた違うことだったのですが:笑

独りを楽しめるのも今のうちかもねおすましペガサス

 

 

 

パエリアに話は戻りますが

 

 

 

15分でお米はアルデンテになるので

火を止めて フタをしたまま

10分ほど待てば完ぺきですまじかるクラウン

美味しいパエリアの出来上がり

 

 

 

yapiは普段 一品だけでは

さみしいと思うヒトなのですが

 

 

 

多くの材料が入っているせいか

出来たてアツアツだったせいか

これだけで すごい満たされ感があり

めっちゃ幸せ~~赤薔薇

 

 

 

この1年ほど外食にいそしんで

せっせと色んなお店に足を運びましたが

使ったお金の額を考えると

正直それほど良い思いは出来ず宇宙人くん

 

 

 

快適で美味しいお店は

まあ5分のイチくらいの確率かな流れ星

それに オムライスが¥1000以下で

食べられん時代に入っちゃいました

 

 

 

(…って 外ではあまり

 オムライスは食べないんですけどね

 どないやねんスター

 

 

 

ジョリパのモッツァトマトだけはパスタ

どうしてもマネできなかったので

猛烈に食べたくなる時が来るでしょうが

それ以外は 自分で作ろうかなと

 

 

 

で・たまに奮発して

老舗の割烹とかに行って食べて学ぶ

理想的だわ~💕

 

 

 

12月なので お花が恋しいですチューリップ赤

JAのお花売り場にも

長らく行けてないし

 

 

 

工事のために長期閉館してる

荒神谷博物館がある公園が

夏はハス 冬はツバキの名所で

楽しみにしていたのですが

 

 

 

12月から咲くツバキもあるとはいえ

荒神谷の場合 

3~4月に見ごろという情報が多く

まだ咲いてないかもしれない注意

 

 

 

冬の山陰は荒天の週末が多く

今日は貴重な晴れ日でしたが晴れ

明日はもう雨になってしまうようで残念

 

 

 

料理と読書と 室内運動で

冬季ウツを乗り切らねばっくま