誕生日にお預けとなってしまった

有給休暇を一週遅れで取りました

その都合をつけるために

前日少し残業までしたのですがオカメインコ

 

 

 

まだ行けてない場所が多すぎて

どこへ行きたいのかわからない汗うさぎ

後から気づいたのですが

私が生まれた火曜日というのは

 

 

 

前から行きたかった場所やお店が

軒並みお休みの日なんです(え~ん)

早くしないと島根美術館の

『住友コレクション』が終わるし宇宙人くん

 

 

 

意外なほどの癒しスポット

『宍道湖自然館ゴビウス』も火曜休館

比較的最近できた

フォーの専門店も今日はお休みバツレッド

 

 

 

「どこへ行けばええんや」

こういう時こそタロットの出番乙女のトキメキ

1枚引きしたところ

『力』の逆位置が出ました

 

 

 

私としては具体的な場所か

それが無理でも方角とか

カードの数字からヒントなどを

すごく期待していたのですがえー

 

 

 

そういう手がかりはゼロで

カードからのメッセージは

『頑張らない事を頑張れ』あしあと

はあ…何となくわかりました

 

 

 

幸い天気が良かったので

早めに起き出して

JAでお野菜(やっぱり高い)と

日南そばを買いました

 

 

 

日南そば3食で¥700ほど

多分すごく美味しいヤツ照れ

これも自分へのプレゼントです

お刺身もあるのでいったん帰宅

 

 

 

その後 松江に向かって

ハンドルを切りました

当地へ来てから13年あまり

意外と観光地を訪れてないのでおすましスワン

 

 

 

松江城とかお舟に乗るとか

いいなあという気もしましたが

まだあんまり調べてないし

そういう場所は人も多そうバイキンくん

 

 

 

「緑の中を歩いたあとに

 漱石先生の絶筆『明暗』を読み

 パンケーキでも食べようかな」とコーヒー

楽山公園という場所を目指しますが

 

 

 

平日なのにダダ混みの道の駅を過ぎて

枕木山への看板が気になる注意

行きたい場所のひとつだったので

そちらへ曲がってみました

 

 

 

山頂までたった7キロとも思えない

細くて曲折の多い道

工事中の信号が3つもありスター

測量の人たちなどもいました

 

 

 

華蔵寺(けぞうじ)の駐車場に到着

訪れるまで龍翔山などという

すごい名前が付いてるとは知らず

龍神様が呼んで下さったのかも龍

 

 

 

苔むした階段を上っていきます

これは上から下を写したものですが

風情があっていいでしょう?

夏は本当に涼しそうです

 

 

 

そこそこ長い階段

毎日運動を20分やってても

なかなかキツかったですスター

 

 

 

途中デフォルメ気味のお不動さま

どデカい像がありましたが

正午近かったのに薄暗いのもあり

怖すぎて写真は撮ってませんガーンガーン

 

 

 

ここまで長くないけど

あともう1~2コ 同様の階段があり

 

 

 

正確に測ってないんですが

15分…遅くとも20分ほどで

山頂に着けると思います霧

 

 

 

何しろ私はかなりの健脚だし

もと大阪の住人ですからね

大阪人はNew Yorkerより

歩くのが速いと言われています上差し

 

 

 

私が登ったときには

人っこひとりいなかったのですが

 

 

 

定期的に人の通行が感じられ

お堂の周辺にも 整備の様子や

ほうきの跡がありました

 

 

 

うちの宗派とは違うのもあり

中には入ってないのですが

茶と華蔵寺 | 華蔵寺 | 臨済宗南禅寺派 龍翔山 華蔵寺 | 歴史と伝統の霊山、歴代松江藩主松平家の祈願所 (kezoji.com)

お抹茶をいただけたかもしれませんお茶

 

 

 

季節によって 

様々な花も楽しめるようなので

もし現在もお茶を出されてるなら

またそのときにでもグッ

 

 

 

意外なのは 少し離れた処に

まだ新しいデラックスな感じの

展望台があった事

 

 

 

見晴らしはすばらしかったのに

せっかくの写真はぼやけており

アップできませんでしたパック

 

 

 

上りの道が続くとキツいのですが

やはり毎日運動の効果はあるようで

駐車場まで降りてきても

まったく疲労を感じず

 

 

 

大平山の登山口に至る道を

歩き始めました

7キロほどの道のりですが

 

 

 

新たに知った

この林道がまた最高でしたキラキラ

(なんてったって yapiは林道マニア)

 

 

 

水川かたまりさんの

「サイコ・サイコ・サイコ!」を聞くと

異常にテンション上がるのですが

(psychoじゃないですよね?)

 

 

 

秋の番組改編後 

『空気階段の踊り場』は

先月末を以て 当局では放送が終了し

 

 

 

そんな水川さんの掛け声や

『孤独なおじさん いざ行かん』

などのコーナーがもう聞けず

さみしいです(しくしく)赤薔薇

 

 

 

帰ってから やるべき事が控えており

終点まで行ってしまうと

自力では戻れなくなりそうで

 

 

 

中間地点あたりで引き返しましたが

雪が積もるまでに もう一回来て

向こう側まで歩いてみたいなクローバークローバークローバー

 

 

 

どんぐり拾いの老夫婦と行き会い

少しお話をしたところ

やはりこの先は クルマでは通れない

かなりの難所だそうです

 

 

 

こんな素敵な場所に

ロクに通行人もいないなんてくま

関西ではまず考えられない

(箕面の山奥ぐらいか?:広大すぎて)

 

 

 

私としては 心安らぐ

お気に入りの場所に

人が詰めかけても困るので

フクザツな処ではありますが

 

 

 

心配しなくても

そこまで読まれるブログぢゃないし

山陰には こんな場所が

ほかにもいっぱいあるんです二重丸

 

 

 

何度も言うけど

移住してきて良かったニコニコ

 

 

 

私くらいの世代以上になると

身体のあちこちに不調を抱えて

薬漬けになっている人の割合も

かなり高くなってきますふんわりウイング

 

 

 

持病をお持ちの場合もあり

一概に言えないのですが

 

 

 

過食とアルコール 

そして運動不足

この辺を見直すだけで

かなり快方に向かいそうですし

 

 

 

地元の方々はあんまり

この壮大な自然のすばらしさを

実感される事が少ないようで月見

「もったいないなあ」ってよく思います

 

 

 

そりゃまあ 中央に比べて

平均的な給与が少なかったり

全国で流行っているものが

なぜか山陰には入って来ない付けまつげ

 

 

 

そんな側面もあり

ひがんじゃう事もあるけど

ないものねだりじゃなくて

出来る事に目を向けてほしい星空

 

 

 

意味を見出せないお付き合いや

人間関係のストレスからつい

食べ物やお酒という形で

自分にごほうびをあげ過ぎてしまう下矢印

 

 

 

その辺を直視して

手放すようにしていけば

心にも体にも良いですしおすましペガサス

 

 

 

手放した分 まるで

自分が空っぽになるような

「じゃあ空いた時間

 独りっきりで何をする!?」的な

 

 

 

一時的に不安や虚無感などが

押し寄せるかもしれないけど

魂が望んでいることは

案外シンプルだったりしますヒヨコ

 

 

 

「山を歩いてみよう」とか:笑

 

 

 

その魂の声を聞くためにも

誰といても楽しくない

気が合わない

しっくり来ないという事であれば

 

 

 

思い切って

独りで過ごしてみましょうてんびん座

幼い頃に好きだった事を

思い出してみたりもいいですね

 

 

 

今回このお花が至る処に咲いていた

秋は紫の花の種類が多すぎて

名前は調べられていませんが

すごくきれいでした

 

 

 

 

 

黄色の花も何種類かありました

 

 

 

 

山を降りて またクルマに乗り

家に着いたのが15時ごろ

お腹の空き具合もちょうど

パンケーキに最適です

 

 

 

意気揚々とお目当ての店に行くと

駐車場にクルマが1台もなくて

窓すべて ブラインドが降りてる台風

パンケーキにまでフラれた火曜でした