今日はピアノコンクールの東北大会です。

 

今回の東北大会は、

1歳から通ってくれている小2のMちゃんと

” 連弾の部 ”へ出場しました。

 

会場は、盛岡でした。

今日は新幹線移動です新幹線前

 

はいっ!!こちら!!

↓    ↓   ↓

 

私の大好きな ”こまち”に乗りました。

 

盛岡駅~

 

 

Mちゃんの参加の部は、出場者2000名の予選だったそうです。

今日、知った。。。アセアセ

 

Mちゃん、12月の予選が終わってから、くじけそうな時もあったけど、

自分の音を追求する事を覚えて、音楽を創ることが出来るようになりましたルンルン

 

演奏前のMちゃんの心臓のドキドキドキドキの音は、すごかったけど。。。

私とMちゃんの音楽がひとつになるように。。。弾きました。

 

Mちゃん、初めての東北大会にしては、いい演奏だったと思うな。

本人は納得してないけど。。。

当たり前だけどね……納得してたら上手くならないから、それでいいんだけどね。

「また、がんばる!」ってOK

 

 

 

 

9時前に盛岡について、13時には終了でした。

せっかく盛岡に来たんだから……

 

と、いう事で…。

 

行ってみました! 石川啄木新婚の家!

 

 

 

新婚の啄木が3週間ほど暮らした家で、現存する盛岡唯一の武家屋敷だそうです。

 

 

 

奥様と啄木の両親、妹さんと暮らしたそうです。

 

 

 

ほんの一時でしたが、盛岡で歴史に触れた時間でした。