18歳の時から集めていたアナログ・レコード

 先日すべて処分しました。

 一昨年、レーザーディスク盤数十枚とそのプレーヤーとLPを100枚くらい処分しました。

ハードオフに、なんと1000円にも至らずでした。

 そして今回

約1000枚のレコードを断捨離です。

レコードラックが空っぽになってしましました。

一部を残して、聞こうかなとも思いましたが思い切りが大切!

PACオーケストラを聴きに行った時、オケの事務局の方に

「世界中の若いプレーヤーがいるでしょうけど、レコードを

宿舎などで、引き取って聴いてもらえないでしょうか?

と尋ねたところ、

「何を言ってるんですか、この頃の若者はレコードやCDなんて聞かないですよ。

iPhoneなどのプレーヤーでしか、聴きませんよ!」との返事。

アナログの演奏者の息づかい.....なんて  そんな時代じゃ無いんですね。

 ダンボール12箱に詰めました。

50年あまり楽しんだこのレコードたち、

あっけなくお別れしました。

ちなみに6000円ほどいただきました。

ほとんどのレコードは1円でした、60本のカセットテープは

1本40円でした。意外。

 今度はオーディオ機器を断捨離しなければいけません。

少なくとも2台のレコードプレーヤーは不要になりました。

断捨離を今年の目標に挙げましたが、寂しさが残ります。