なんと、1年ぶりのブログ書き込みです。

前回の投稿は大阪マラソン2023でした。

 

再開の書き込みは大阪マラソン2024

 10年余りのマラソン歴の中で一番過酷なコンディションでした。

スタートから雨でした。

70歳という未知の世界に突入、不安がいっぱい。

結果は3°49’24”、目標にしていた『70歳でサブ4』という目標を達成できました。

 

コンディション(天候)は劣悪だったのですが、予想外のアクシデントがありました。

 猫ひろしさんの雨の日対策の動画を見ていろいろ準備をしました。

上半身は透明の薄手のジャンパーが良かったのですが、下半身に使ったのはランニング用じゃない撥水性のショートタイツでした。

両側からゴムを引っ張りプラグで固定するものでしたがスポーツ用ではないので走ると緩むために30秒から1分ごとに閉める必要がありました。

25キロの頃にそのゴムが切れてしまいズボンが膝まで落ちてしまいます。

そこで両手でズボンを支えながら走る羽目になってしまいました。

レースの後半はちゃんとした腕振りがほとんどできない状態でした。

「ズボンを両手でつかみながら、こんな変な走り方をしているランナーは自分だけだろうな」と思うと、とても面白かったです。

 

 

ゴール地点でも、ジャージをつかんだまま、手も上げてゴールもできませんでした。

とても満足のいく走りではないけど、無事に完走できて、良かったのかな?

 

スピード出して走れなかったためか、今日はとっても元気です。

大阪マラソン、運営面ではさっぱり良くなかったけど、ボランティアさん、応援の市民の皆さん、そしておもてなしエイドは最高級でした。

 ありがとうございました。