9/6の記事 ノートPCのSSDが壊れて動かなくなった、お話です

 

メーカーさんが新品を送ってくださいました。

SUNEAST 極東エレクトロニクス(株)様、迅速で丁寧な対応でした。感謝です。

 

裏ぶた外して、左側のHDDを取り出しました。

パソコンは、HDDの交換やメモリー(右下の緑色の板)の造設などは、

そんなに厄介な作業じゃ無いので、初心者の方でもトライされたらいいのでは!?

(もちろん自己責任なので、よろしくお願いします)

今回は以前買っていたWAVLINKというダブルのHDD外付けケース、

これはHDDやSSDのそっくりコピー(クローン)ができる器械。使ってみました。

30分くらいでコピー完了しました。

ボタン2回押すだけでした。

 

クローン化して出来たwindows10のSSDを入れて、起動。

 

 

無事に起動成功、

HDDでは起動に71秒かかりましたが、SSDでは15秒くらいかな

速くなりました。

買って8年の古いマシンなのですぐに不満は出るでしょうけど、

しばらく仲良く仕事したいと思います。