金曜日は、久々の長距離出張!

車で行くは200km!

出発は朝の6時半!

お帰りは夜の9時半!


というわけで、金曜日の夜は、妻には申し訳ないけれども、早めに別室にて眠らせていただきます…というわけにもいかず、前日の夜も、生後一ヶ月半の息子とお風呂タイムを楽しみ、深夜は怒涛のオムツ交換(2人で)とミルク担当。


もちろん、妻はさらに、授乳もあるわけでありまして。

本当に母親というものは偉大ですなぁ。

ホルモンバランスの崩れや寝不足もある中、毎日頑張ってくれています。


出張前夜も、慣れてきたし40代半ばの中年新米パパでもバッチリだぜ!


とか思っていましたが、久々の長距離出張の道中、そして、出張先と、睡魔さんがちょくちょくやって来て、流石に疲れの蓄積と自身の年齢をひしひしと感じることとなりました。


そりゃあ、眠りも浅いですものねぇ。


でも、出張先のランチタイムやふとした休憩時には、ついつい、スマートフォンの我が子や妻の写真や動画を見て癒され、「よし!やるか!」とどこからかチカラがみなぎる気がしてくるのが本当に不思議。


さて、帰宅。


入浴時間が遅くなるといけないということで、お昼間に妻と義母とで沐浴をしていただいておりましたが、帰宅して息子を見ると、一緒にお風呂タイムできないのがなんとも寂しい。


そして、その後、簡単な夕飯を作って1人で入浴。


子供が生まれる前は、飲みに行くか深夜まで宅飲みして、翌日は昼前までグダグダしていたけれども、

それももう昔の話。


その夜も数時間毎のミルクとオムツ替え。


翌朝は6時に起きて洗濯物を干す。


あぁ、なんだか健康的。


そういえば、出張先で見た、妻が撮って送ってくれた「抱っこしてあやす自分の動画」での動きを改めて見て、「こ…これは、まるで筋トレじゃないか!」と感じたワタクシ。


そのときは夢中で、まったく苦にも思って居なかったが、なんとなく、体重計に乗ってみて驚いた。


正月に測った前回のデータよりも、3キロ半減っており、体脂肪率も内臓脂肪下がり、筋肉量が増えている!!


40代半ばの運動不足ちょいぽちゃサラリーマンのワタクシ。


1月上旬に退院した妻と共に我が子がやって来た日から、それまでほぼ毎日飲んでいたお酒を一滴も飲んでいない。


そうなると、晩酌タイムのおつまみも無し。


飲み歩きも無し。


締めのラーメンも無し。


そして、子育て。


おぉ、なるほど、これはすごい!


もしかしたらば、健康診断なんて受け日には、なにかしら良い結果をもたらしてくれるのではないだろうか!


まぁ、もともとがだらしなさ過ぎた故の結果ということで、このまま体重が落ち続けるというわけではないだろうけれども、父ちゃん、ちょっぴり、嬉しかったです。


さぁ、息子ちゃんよ、今夜もしっかり頑張るぞ!