今が大事 | 環境な人たち集まれ

環境な人たち集まれ

 人間修行中の佐藤高伊が趣味となった自転車から環境問題を(たまに)考える!!

みなさまお元気ですか?栗きんとんづくり4年目、佐藤高伊です。




今年の振り返りなどをしてみようと思います。今年は本当にいろいろなことを同時にこなし続けた一年でした、とおそらく思います。充実していたと思いますし、それに伴って多くの人と会話し、色々なことが中途半端に終わって行ったと思います。



色々な人に指摘されたことがあるように、自分はお節介すぎるし、もしかしたらお人よし過ぎるのかもしれない。必要のないことに時間を割きすぎた上に、自分のすべきことが分かっていなかったし、自分の知りたいこと、したいこと、行ってみたい場所、たくさん犠牲にしていた。



自分は性格が不器用なので、一つのことをやっているときは100の力が出せたとしても、2つのことをするときにはそれぞれに40ずつ位しか力を出せないようです。

二つの用事のどちらも気になって、集中できないというのがその理由でしょう。



少し前では、たった数十秒の試合のために何百時間という練習をしてても、結果が出にことに怖くなかった。しかし今では、勉強して結果が出ないこと、将来に役に立たないことがすごく怖いと思ってしまっている。これってすごく自分らしくない。かな。



もっと適当で、その時やりたいことを追い求めるのが自分らしいと思っています。おそらくこれまではそうだったしこれからもそうだった。



今年はやっぱり無理していたのもあって結構くじけそうな時が多かった。けれど、そんな中でもなんとか過ごせたのは、自分のことをすごくよくわかってくれる家族と、気の置けない親友たちと、率直に意見を言ってくれる彼女がいたからです。とても感謝しています。



まだまだ人間として不足を感じつつ、年内は(あと一日だけですが)ゆっくり休みたいと思います。それでは皆様、よい年末年始をお過ごしください。

2010/12/30 佐藤高伊