9/21  快晴 | 環境な人たち集まれ

環境な人たち集まれ

 人間修行中の佐藤高伊が趣味となった自転車から環境問題を(たまに)考える!!

後編1日目

  日本海を見るためだけに~心静かな旅




僕はバスを見送って、そして一人になった。

湯沢健康ランド、そこから後半の旅はスタートする。

その間のことは知っている人だけが知っていればよいと思う。




今日は快晴。青空の中、両側に1キロ1000円以上する魚沼産コシヒカリを見ながら進む。そしてふと目についたのが、「巨木・奇木館」


環境な人たち集まれ-ki
自然造形の素晴らしさに心を打たれた。すごい。僕はまだまだちっちゃい人間です。




とりあえず、進む。平らで開けた道は、スピードが出て走りやすい。



が、メーターを見ると、15kmくらいしか出てないではないか。

妙に足が重い。どうやらハンガーノック(激しい運動をして栄養が不足し、筋肉が動かなくなること)のようだ。



そこで、道の右には寿司屋、左にはラーメン屋。

どっちに入ったかって?





入ったのは寿司屋さん。実はアレルギーでずっと食べていなかったこともあってラーメンはあまり好きではないのだ。ついでに外で荷物を結わえなおして、リンゴを一個食べた。甘い。

聞いたことのない種類「秋映」

秋の虫がにぎやかな季節。



この日になって気付いたことがある。



それは知らず知らずのうちにあいさつをもらっていたということだ。

誰からかと言うと、ライダーの皆さまから。

手を振ってくれる人もいれば、左手の親指を立てる人もいる。

ライダーも、昔はチャリダーだったのかな、とか、ツーリング旅行が好きなのかな、とか想像して、なんとなく仲間意識が芽生えた。

心温まる瞬間だ。




そうこうしているうちに、やはり今日もまた日が暮れて、暗くなって、何とかたどり着いた道の駅に素敵な休憩所を見つけて、今日は終りにすることにした。



明日も晴れるだろうか。




つづく