【オオモノヌシ/オオクニヌシの和魂幸魂の神】
オオモノヌシは三輪氏の祖神であり御諸山(三輪山)の上に祀られる山神、蛇神であり農耕の神という多面的な側面を持つ神で、大神神社(奈良県桜井市)の由緒では、オオクニヌシが自らの和魂幸魂をオオモノヌシとして三諸山に祀ったとされ、オオクニヌシの国造りを助けた神であると同時に、オオクニヌシと同一の神されます。
『日本書紀』ではオオクニヌシ(オオナムチ)の荒魂に対する和魂、幸魂であるとされ、『古事記』では初代天皇の神武天皇(じんむてんのう)の皇后ヒメタタライスズヒメノミコト(ヒメタタライスケヨリヒメ)の父がオオモノヌシとされます。
つまり、2代綏靖天皇(すいぜいてんのう)の外祖父にあたり、皇統に繋がる尊い神として三輪山で篤く信仰され続けてきましたが、前述の通り蛇神である点をみても国津神の代表的な存在であるといえます。
『日本書紀』ではミホツヒメ(三穂津姫)を妻としていますが、事績はコトシロヌシのものとなっていて、オオクニヌシの御子神とも深い関係性が見て取れます。
『古事記』によると、美しいセヤダタラヒメを気に入ったオオモノヌシは、赤い丹塗り矢に姿を変え、セヤダタラヒメが厠で用を足しに来る頃を見計らって川の上流から流れて行き、彼女の下を流れていくときに、ほと(陰所)を突きました。
彼女は驚いたあと、すぐにその矢を自分の部屋の床に置きました。
すると、その矢が麗しい男神の姿になり、二人は結ばれることに。
この時に生まれた娘がホトタタライススキヒメ(富登多多良伊須須岐比売命)であり、後に「ほと」を嫌いヒメタタライスケヨリヒメと名を変え、神武天皇の后となりました。
第10代崇神(すじん)天皇の時代に、民が悉く亡くなるほど疫病が大流行しました。
その時に天皇の夢にオオモノヌシが現れると「これは我が御心ぞ。オオタタネコ(意富多多泥古/大田田根子)をもちて、我が御魂を祭らしむれば、神の気起こらず、国安らかに平らぎなむ」と告げました。
早速、天皇はオオタタネコを捜し出し、三輪山で祭祀を行わせたところ、天変地異も疫病も収まったとされます。
【御神徳】
酒造りの神
国土開拓神
疫病除け
皇室の守護神
稲作豊穣
薬の神
山の神
【別名】
大穴牟遅神/大名持神/大汝神(おおなむちのかみ)
大国主神(おおくにぬしのかみ)
大物主命(おおものぬしのみこと)
八千矛神/八千戈神(やちほこのかみ)
葦原色許男神/葦原醜男神(あしわらしこをのかみ)
顕国玉神/宇都志国玉神(うつしくにたまのかみ)
国作大己貴命(くにつくりのおおあなむちのみこと)
所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)
所造天下大穴持命(あめのしたつくらししおおなもちのみこと)
【祀る神社】
大神神社(奈良県桜井市)
美和神社 (群馬県桐生市)
美和神社 (山梨県笛吹市)
美和神社 (長野県長野市)
三輪神社 (愛知県名古屋市)
美和神社 (岡山県瀬戸内市長船町東須恵)
美和神社 (岡山県瀬戸内市長船町福里)
三輪神社(石川県河北郡津幡町)
三輪神社 (岐阜県岐阜市)
三輪神社 (岐阜県揖斐川町)
三輪神社 (大阪府高槻市)
光雲神社境内荒津神社(福岡県福岡市)
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