【綿津美神社(わたつみじんじゃ)】(福岡県北九州市小倉南区) | 八百万の神の浮世絵師 持田大輔

八百万の神の浮世絵師 持田大輔

日本最古の歴史書『古事記』を題材に絵を描き活動しています。
八百万の神々が織りなす天地創造、天岩戸伝説など神様の喜怒哀楽が記された神話を少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。

【綿津美神社(わたつみじんじゃ)】(福岡県北九州市小倉南区)


@art.mochida.daisuke


小倉南区の綿津美神社は別名「龍王の宮」とされる北九州にいくつか鎮座する綿津美神社の一つです。

 


天平の昔 (734年) この地が霊地に最も適していると海神風神を龍王の宮として奉斎し、紹福鎮魂の郷土の守り神である氏神と仰ぎ祀り、永い歴史の千変萬化の中にも氏神信仰として脈々と継承されてきました。

 


往古はこの神社付近に海岸線があったということです。

 


綿都美神社の2重の鳥居は海に向けて参道から一列に並んでいて、本殿から鳥居が並んでいる中心線を指す方角は南東方向。

 


じつは綿都美神社から南東の方角には宇佐神宮(大分県宇佐市)が鎮座しています。

 


これは古代海上航路を示している可能性があり、宇佐神宮を臨む海岸沿いから舟を用いて九州の東海岸を北上して航海する際には、この綿都美神社を最終目的地として向かったことを示唆しているもので、旅人が宇佐と北九州の綿都美神社を海岸線沿いに舟で行き来していたことを裏付けるものでもあります。

 


称徳天皇の治世、神護景雲3年(769年)にあった「宇佐神宮神託事件」において活躍した和気清麻呂(わけのきよまろ)公も、この地から宇佐に向けて出立したのかもしれません。



◆ご祭神
・綿都美大神(わたつみおおかみ)
・志那都比古大神(しなつひこおおかみ)
・志那都比賣大神(しなつひめおおかみ)
photo by @mayu4.6.jips

 

【ゴシュインジャーコラボ御朱印帳】

御朱印帳
https://goshuinger.shop/?pid=179549722

御朱印ファイル
https://goshuinger.shop/?pid=179555243
 

【神仏画グッズオンラインショップ】

 

【生年月日と出生時間を元にあなたの守護神を鑑定します。】

以下のURLから特別割引ページに行けますので、お気軽にお申込みください。

▼▼▼期間限定の割引なのでお申込みの際はお早めに▼▼▼

 

 

▼▼▼オンラインカードセッション期間限定1000円▼▼▼

https://j818k.hp.peraichi.com

三枚引きのカードセッションでアナタのお悩みに対するお告げをお伝えします。

(所要時間20分程度)

 

▼▼▼オンライン絵画レッスン▼▼▼

ZOOM、Googlemeetなどのオンラインアプリを介して絵画基礎レッスンも受け付けています。

月2回(一回40分)---6500円/月 

月4回(一回40分)----12000円/月

基礎的な部分のみを個人レッスンするもので、必要な道具(ペン、筆、画用紙など)は各自ご用意いただきます。

お気軽にご連絡ください(^^)

===================
フォロワー様限定でオンラインオラクルカードセッションも受け付けています。
古事記勉強会、守護神鑑定、恵方鑑定DMにてお気軽にご連絡ください。@art.mochida.daisuke
===================
#神社好きとつながりたい #古事記 #日本書紀 #神社参拝 #神社 #風神
 #神社巡り #神社好き #海神 #綿津美神社  #北九州市 #福岡県 #綿津美