【ニニギノミコト/高千穂に降臨した神】
@art.mochida.daisuke
ニニギは、『古事記』によるとアマテラスとタカミムスビの孫であ
父神アメノオシホミミと母神ヨロヅハタトヨアキツシヒメとの
高天原(天界)から葦原中国(地上)へ降り立った神
天の神(アマテラスとタカミムスビ)の孫が地上に降臨したので、
日本書紀によるとアマテラスは、降臨するニニギに稲穂を渡し、
「
そして稲を高く積む場所として名付けられたのが 「高千穂」と 言われています。
さらに『日本書紀』によると、アマテラスは今の天皇家の使命であ
日本建国の理念とされる「三大神勅(さんだいしんちょく)」
一つ目は「天壌無窮(てんじょうむきゅう)の神勅」
天壌無窮とは、天孫の子孫(うみのこ)が栄えることは、
天地があ
二つ目は「宝鏡奉斎(ほうきょうほうさい)の神勅」
三種の神器の一つである八咫鏡(やたかがみ)を渡し、
「この鏡を私の御魂として祀りなさい。その鏡で己を映し出した時
私利私欲で民を苦しめていないかを自省しなさい」
神を己の心に映し、君主としての努めを示したのです。
そして三つ目が「斎庭稲穂(ゆにわいなほ)の神勅」
稲を育て、この国を繁栄させ、民を飢えさせるような事はしてはな
この三つの神勅を守ることが国家君主、天皇の使命であり、
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これが、民衆が主役の慈愛で満ちた国づくりの根源でした。
このような神話、王権神授説のようなものは、
世界中の民族の王家
しかし、
これは世界史上においても、稀なことなので外国人が
ニニギは高千穂降臨後、オオヤマヅミの娘、
コノハナサクヤヒメに
天孫の申し出に喜んだオオヤマヅミは、
娘を嫁がせる際に姉のイワ
ところが、姉のイワナガヒメはあまり美しくなかったので、
その姿を見たニニギは畏れ、姉だけをオオヤマヅミのもとへ送り返
イワナガヒメを送り返された父は、とても残念がり恥じました。
「姉イワナガヒメを一緒に嫁がせたのには、訳がある。
コノハナサ
桜の花が咲き誇るよう
あなた方一族の命は、
風が吹いても常に岩のように動じない、永遠のも
しかし、イワナガヒメを返されては、あなたの一族の命は桜の花の
こうして、今に至るまでニニギの子孫である天皇家や人々は、
神の
君が代の「細石の巌となりて」とは、子々孫々、岩のように永く続
しかし、神であるニニギは、イワナガヒメを添えたオオヤマヅミの
ニニギがイワナガヒメを見た時に、
その醜さに恐れたのでもなく、
古事記には「見畏
これは自分の事を省みて、
高千穂に降臨した時に「ここは、いたく素晴らしい国だ」とニニギ
その地を治め、美しき愛するコノハナサクヤヒ
これ以上のものは必要ではないと、
自制したのではない
永遠の命を貰うのではなく、「足るを知る者は富み、
これをまさに実行したところに、ニニギの建国の想いが感じられ
【ニニギ荒魂】恩師の言葉
試行錯誤する時です
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物事が停滞しているように感じているかもしれません。
今は、季節で言うと冬です。数多くの種まきが必要です。
自分が尊敬する人や、感謝してきた人の言葉を思い出し、振り返り
頭を垂れる稲穂の様に謙虚さで乗り越え、物事の中心に目を向ける
【神格】
農業神、稲穂の神
【御利益】
五穀豊穣、畜産、国家安泰、家内安全、厄除け、富貴栄達
【別称】
瓊杵尊(ニニギノミコト)、天饌石国饌石天津日高日子火瓊瓊杵命
【系譜】
アマテラスの孫、アメノオシホミミの子、タカミムスビの孫
【祀られている神社】
霧島神宮 (鹿児島県霧島市)
高千穂神社 (宮崎県西臼杵郡高千穂町)
新田神社 (鹿児島県薩摩川内市)
日向大神宮外宮 (京都府京都市山科区)
射水神社 (富山県高岡市)
築土神社 (東京都千代田区九段北)
常陸國總社宮 (茨城県石岡市総社)
国見神社 (奈良県御所市)
富士山本宮浅間神社 (静岡県富士宮市宮町)
荒穂神社 (福岡県嘉麻市)
神在神社(福岡県糸島市)
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