【オモイカネ/天照から神勅を授かった知恵の神】 | 八百万の神の浮世絵師 持田大輔

八百万の神の浮世絵師 持田大輔

日本最古の歴史書『古事記』を題材に絵を描き活動しています。
八百万の神々が織りなす天地創造、天岩戸伝説など神様の喜怒哀楽が記された神話を少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。

【オモイカネ/天照から神勅を授かった知恵の神】

 


@art.mochida.daisuke
『古事記』においてオモイカネが活躍する有名な逸話は、「アマテラスの天岩戸隠れ」の話です。


アマテラスが天岩戸に篭った際に、アマテラスを外に出すための会議を開き、神々に知恵を授けた神がオモイカネ。


オモイカネは知恵の神様とされますが、単に知識が豊富なだけではありません。


知識を得ると、その知恵を誇示したり、自己肯定の為に知恵を絞ろうとする人もいます。


しかし、オモイカネの「おもひ」は「思慮」という意味で、思慮(おもい)とは自分の意見や

 

知恵をひけらかすのではなく、色々な人の立場から物事を考え、最善の答えを導き、

 

多く人(神様)の思いを兼ねるとされます。

知恵、思いを「兼ね備える」つまり、思慮を兼ね備える神がオモイカネです。


だからこそ天地が暗闇に包まれ多くの災いが起こった時に、神々からその知恵、思いを求められたのです。



また、オモイカネは国譲りに際して、交渉役の選抜においても知恵を与えました。


ただ、オオクニヌシの葦原中津国(あしはらなかつくに)の元に派遣しようとしたアメノオシホミミは

 

途中で断念し、その後派遣されたアメノホヒは国津神に懐柔され、アメノワカヒコは

 

オオクニヌシの娘シタテルヒメを娶り、恭順してしまいました。


しかし、その失敗はオオクニヌシの器を計る為の智謀だとすると、最後に遣わされた

 

タケミカヅチとの交渉が苦も無くまとまった事に頷けます。


またアマテラスとスサノオの誓約(うけい)にて生まれたのがアメノオシホミミとアメノホヒ。

 

そのスサノオが誓約の後、高天ヶ原から追放されて出来た子孫がオオクニヌシです。

 

つまり、オオクニヌシとの交渉役で、血統的に見て誰もが適役だと考えたのがアメノオシホミミとアメノホヒ。


しかし、その神々では国譲りの交渉が困難であるとオモイカネは気付いていたのかもしれません。

 

ただ、皆の総意を優先し、失敗させることで国譲りが困難である事を知らしめ、

 

オオクニヌシをも油断させることに繋がります。


自分の評価を焦るあまり、本質からズレ、保身に走る。

 

それでは真の解決とはいえません。


オモイカネはこの様に、様々な人の立場から物事を考え、最善の答えを導く神であると言えるでしょう。

そして、国譲り成立の後、ニニギに随伴し天孫降臨した際には、

 

政(まつりごと)を成せ」とアマテラスから神勅を受けています。


アマテラスから直接神勅を受けたのは、ニニギとオモイカネのみで

 

オモイカネは造化三神のタカミムスビの御子神とされています。


このことからも高天原において、知の神としてはもちろん、政務祭祀においても信頼の厚い重要な神様でありました。


知恵を武器として使い立ち回るのではなく、周りの意見や思いを尊重し、信頼を得る事が何より大事なことですね。

知恵の神として知られるオモイカネですが、他に木工・金工職人守護という側面もあります。


オモイカネの表記「思金神」という名前の「金」の漢字から、大工の道具の金物、

 

曲尺(カネジャク)とつながり、建築関係でもご利益・御神徳があるとされお祀りされています。


今でも、伝統的な建築現場の仕事始めの日に行われる手斧初(ちょうなはじめ/釿始)という儀式では、

 

オモイカネを祀り祭祀が行われていますので、今回はその手斧初めをイメージして描いてみました。

【神格】
文神
知恵の神

【ご利益】
家運隆昌
出世開運
技術向上
学問・入試合格
木工職人守護

【別称】
思金神
常世思金神
思兼神
八意思兼神
八意思金神
阿智彦(アチヒコ)

【系譜】
タカムスビの子

【祀られる神社】
阿智神社 (長野県下伊那郡阿智村)
安布知神社 (長野県下伊那郡阿智村)
戸隠神社 中社(長野県長野市戸隠)
穂高神社 境内 四神社(長野県安曇野市穂高)
須倍神社 外宮(静岡県浜松市都田町)
事任八幡宮 境内 五社神社(静岡県掛川市八坂)
思金神社 (神奈川県横浜市)
八意思兼神社 (神奈川県伊勢原市)
氷川神社 境内社 気象神社(東京都杉並区)
秩父神社 (埼玉県秩父市番場町)
三峯神社 境内 秩父神社(埼玉県秩父市三峰)
大洗磯前神社 境内 静神社(茨城県東茨城郡大洗町)
若宮神社 (滋賀県草津市岡本町)
地主神社 (京都市東山区)
五字神社 (大阪府箕面市粟生間谷)※「ごあざ」神社
五字神社 (大阪府箕面市粟生外院)※「ごじ」神社
津門神社 (兵庫県西宮市)
三条八幡神社 (兵庫県芦屋市)
蟻通神社 (和歌山県伊都郡かつらぎ町)
高濱神社 (島根県出雲市)
天安河原宮 (宮崎県西臼杵郡高千穂町)
蟻通神社 (和歌山県伊都郡かつらぎ町)
=========================
フォロワー様限定で無料オラクルカードセッションも受け付けています。
守護神鑑定、恵方鑑定DMにてお気軽にご連絡ください。@art.mochida.daisuke
=========================
#神社好きとつながりたい #古事記 #日本書紀 #神社参拝 #神社 #拝殿
 #神社巡り #神社好き #注連縄 #鳥居好き #墨絵 #墨絵アート #オモイカネ