【スセリビメ/夫を愛し試練の手助けをした女神】 | 八百万の神の浮世絵師 持田大輔

八百万の神の浮世絵師 持田大輔

日本最古の歴史書『古事記』を題材に絵を描き活動しています。
八百万の神々が織りなす天地創造、天岩戸伝説など神様の喜怒哀楽が記された神話を少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。


@art.mochida.daisuke
『古事記』によるとオオクニヌシが、兄の八十神(やそがみ)達の暴威から身を隠すために、

 

「根の国」に逃れると、出迎えに現れたのがスサノオの娘スセリヒメで、

 

二人は一目で心を通じ合わせてしまいます。


スセリヒメは父神スサノオに「大変立派な神が来ております」と告げました。


一目でオオクニヌシを只者ではないと見抜いたスサノオでしたが、スセリヒメを

 

愛していたスサノオは、すぐには結婚を承諾しませんでした。


只者ではないが、鍛えたら更に強者になると見たスサノオは、オオクニヌシに様々な試練を与えます。

しかし、その試練の度にスセリヒメがオオクニヌシを助け、試練をことごとく乗り越えて

 

くるので、スサノオはオオクニヌシに野原に放った矢を取って来いと命じます。


そしてオオクニヌシが野原に入った後で、スサノオは野に火を放って、燃え盛る炎で囲んでしまったのでした。


さすがのスセリヒメも、これには手助けする間もなく一面が火の海になったので、

 

オオクニヌシが死んだものと思い嘆き悲しみます。


しかし、オオクニヌシはネズミに教えてもらった穴に逃げ込み、難を逃れていたのでした。

その後、スサノオは自らの頭のシラミを獲る事をオオクニヌシに命じましたが、

 

オオクニヌシがのぞき込むと、なんとムカデが頭に巣くっていたのです。

 

すると、スセリヒメが木の実と赤土をオオクニヌシに与え、オオクニヌシは

 

それを口に含み吐き出し、ムカデを噛み潰したように見せかけます。それを見てスサノオは

 

ムカデを噛み潰したと思い「いいヤツ」だと安心して寝てしまいました。


その隙にオオクニヌシとスセリヒメは、スサノオの髪の毛を柱に結び付け、

 

家の戸口に大岩をもって来て塞ぎ、スサノオの宝物である太刀と弓矢と

 

天の詔琴(あめののりごと)を持って逃げたのでした


こうしてスセリヒメは、父であるスサノオを恐れることなくオオクニヌシと

 

力を合わせ、多くの試練を乗り越えたのです。


最後は駆け落ちしようとしますが、それを知ったスサノオはオオクニヌシの

 

知恵とたくましさを認め、自分の後継者としたのでした。

スサノオの命令通りオオクニヌシはスセリヒメを本妻として迎えますが、

 

最初に結婚した稲羽のヤガミヒメは、オオクニヌシの子をすでに身ごもっていました。


根の国からスセリヒメと共に帰還したオオクニヌシのもとに、ヤガミヒメが来訪します。


しかし、嫉妬深いスセリビメを恐れたヤガミヒメは、稲羽国に帰ってしまったのでした。


スサノオから愛され、オオクニヌシと結ばれ、独り占めしていたその自分への愛を、

 

他者に向けられるのは耐え難いことだったかもしれません。


愛が自分に向いてる時は健気でも、その愛が他の者に向くと嫉妬心が露わになりました。


その結果オオクニヌシはスセリヒメの嫉妬心にほとほとやりきれなくなって、

 

出雲の国から一人、大和国に旅に出ようと支度をします


もうこれで別れようという時に、オオクニヌシは

 

「愛する我が妻よ。なよやかな我妻よ。」と謡います。

 


それに対しスセリヒメは杯をささげて応えます。

 

「貴方様は男ですから、どこにでも妻をお持ちになるでしょう。

 

しかし貴方様以外に夫はありません。

 

ですから、この御酒を頂いてください。」

 

と謡い返しました。


この歌は「神語(かみがたり)」と言います。


直ちに 仲直りの杯 を交わし合った二人。

 

そして今現在に至るまで夫婦仲睦まじくご鎮座されています。


愛の為に人を助け、愛するがゆえに嫉妬心に苦しんだ。

 

愛に純粋な女神がスセリヒメと言えます。

【スセリビメ荒魂】依存からの脱却
心を鎮めましょう
------------------------------
自分に向けられた真心が他に向けられる事で嫉妬心が生まれるかもしれません。
我が強くなっていませんか?人のせいにしていませんか?
自分中心に物事を考えがちです。心が乱れ、せっかく築いた絆を自ら壊してしまうかもしれません。冷静に心を鎮め、依存から脱却しましょう。

【御利益】
縁結び

【系譜】
スサノオとクシナダヒメの娘

【祀られている神社】
出雲大社 (島根県出雲市)摂社大神大后神社(御向社)
春日大社 (奈良県奈良市)末社夫婦大国社
國魂神社 (福島県いわき市)
那売佐神社 (島根県出雲市)
総社宮 (岡山県岡山市)
總社 (岡山県総社市)
=========================
フォロワー様限定で無料オラクルカードセッションも受け付けています。
古事記勉強会、守護神鑑定、恵方鑑定DMにてお気軽にご連絡ください。@art.mochida.daisuke
=========================
#神社好きとつながりたい #古事記 #日本書紀 #神社参拝 #神社 #拝殿
 #神社巡り #神社好き #注連縄 #鳥居好き #墨絵 #墨絵アート