2ヶ月空いたブログなのに今日は連投

書きたいことはたんまりあるのですが、なんせ時間が取れないのです

今日はなぜ書いてるのか

それは完全に体内リズムが狂ってしまって

眠れないのです笑


その原因はタイトルのとおり

手足口病!!!!!

テレビでもやってますよね、警報でてます

小さい子供さんがいるご家庭では

保育園や幼稚園でたくさん患者さんが出ているのでご存知かと思います


子供の病気と報道されることもあるので、うっかりしますが大人もうつります

私も気をつけていましたが、長男→次女→私

ふつうにもらいました。


通常、手足口病はせいぜい38℃くらい

熱もすぐ下がって口内炎の痛みとブツブツというイメージでしたが

長男も次女も40℃超え。

ん?ヘルパンギーナ??なんて思いつつ

でも、この発疹は手足口病ですよねと診断しておりました。


私の症状は、、、

んー、なんか動悸がするなぁ

から始まりました

(私は不整脈もっていてストレスかかるとでてしまうので、疲れたかなと思って薬を飲みました)

おさまらない。

なんか寝れない

????

熱か?

測定すると37.7

これはなんか嫌な予感しかしない

手足口か、コロナか

いずれにせよ解熱剤飲んで寝たい

と思って隔離して寝ましたが朝38.8

そしてすごい悪寒です

これからズンズン来そうですね

その後40℃をこえ、どんどん口の中も痛みがまして

舌は真っ白だし、喉も赤かったはすが真っ白!

なんだこれー!となっていました

まさかの溶連菌?と検査するも陰性

コロナも2回しましたが陰性

炎症反応もかなり高く焦りましたねー

その後、発疹も出て手足口病確定

口の中は口内炎というレベルじゃなく

火の海で、3日間何も食べれませんでした

こんなに断食生活は生まれて初めての経験

食いしん坊な私が食べないのだから痛みは相当です


手足口病を引き起こすウイルスは1種類ではありません

流行りの型があったり、何種類も出回っていたりして

シーズンに何度もかかることもあります

患者さんをみていても、熱もあまり出ないタイプから

高熱でぐったりタイプ

吐いちゃう子もいたり

症状は様々です


手足口病は、合併症の報告もたくさんあるウイルスなので要注意なのです



たかが手足口病なんて思わずに

変な症状が出たら迷わず医療機関を受診してくださいね


私の方は

4日目でようやく生還いたしました

足の裏の激痛のため、くまさん歩きになってはいますが

元気になりましたのでご心配なく