サムネイル

​ご訪問ありがとうございます❤️
一般社団法人八百万
代表理事 妃谷朱理(旧 立川ルリ子)です。

東京から出雲へ移住して4年。

出雲の地から
八百万スピリットで
コミュニティをつくる活動を
拡げております。

皆さんともお仲間になれると嬉しいです❤️



コットンツアー2日目は
お田植え御神事・お田植え体験から❤️



神聖な雰囲気の中

本格的な御神事が始まりました。



音が出ます

↓↓↓


いよいよお田植え体験。





みゆき農園さん

みきおさんが自然栽培のイセヒカリの植え方を

丁寧に教えてくださいました❤️


イセヒカリを出雲に持ち込んだのは

みゆきさんだそう。

まさに、出雲と伊勢を繋ぐ御神事❣️



右がみゆきさん❤️

素敵なご夫婦ーーーー❤️

↓↓↓


体験させてもらったのは

我が社団の理事でもある

助産師雅子さんの田んぼ❤️






みなさん、すごく上手❣️



私は声援と写真担当🤣



子供たちも泥んこが嬉しい❤️





私は色々アレルギーがあるので

田んぼには入らなかったのですが


本当は入りたかった‼️



ツアー中じゃなければ

チャレンジしたのになーーーー🤣



子供の頃は田んぼに入るの

大好きだったの😍



小川で泥を落とす子供たち❤️

気持ちよさそうーーーー



今回、お田植え御神事&お田植え体験に

参加させていただいて感じたことは


お米つくりはカミゴトなんだってことでした。



農業自体がカミゴト。



カミゴトってなんだろうって

問いかけたとき



地球とのパートナーシップ

というメッセージが来ました。



日本人は八百万の神々を

暮らしの中に見てきたわけですが


それは、地球が生み出したものに

人が少し手を入れることで

そこに神様が生まれてくるんだってこと。



人が手を入れなければ実らないもの。



それは、地球とのパートナーシップが

うまくいってこそ。



地球はいつでも私たちに必要なものを

授けてくれています。



そして、そこに人が手をかけることで

更に豊かな実りを得られるものがあって

そのコラボレーションこそがカミゴト。

 


今は、食糧危機など言われていますが

自分達の欠乏を満たすための搾取では

あまりにも一方的すぎる。



搾取すれば搾取される。



エネルギー循環はこちらが放ったものが

巡ってきます。



食糧に困ることが起きるとするならば

自分が放ったものを回収しているだけですね。




農作物はカミゴトのおさがり。



なんて有り難いのでしょうね。



地球とのパートナーシップ

人とのコラボレーションで

産まれるカミゴト。



本当に素晴らしい体験でした❤️