サムネイル

ご訪問ありがとうございます❤️

 

一般社団法人八百万〜YAOYOLOZ

代表理事の立川ルリ子です。



私は昨年から

3エネルギーフィールドマスター講座という

講師養成講座をやっています。



そこで学んでくださった講師の方々が

3エネルギーフィールドベーシック講座を構築して

恋愛初級講座がセットで開催されています。



マスター講座に東京からだけでなく

さまざまな地から

参加してくださっている講師の方々で

開催されます。







少し固い話で長文になりますが、

私がこの講座を講師の方々に

託した理由をお伝えさせてください。



是非ぜひ知ってほしいのです。




私が恋愛という窓口でセミナー講師として

仕事を始めたのは10年ほど前です。



著書も4冊、恋をして悩んでいる女性向けに

男女のコミュニケーションについて書きました。



現在、既に書きあげた5冊目は、

私たちが普段何も不思議に感じていない

「意識」というものが

どんな風に恋愛のコミュニケーションに

関わっているのかを知っていただき

どうすればお互いの人生をも

良くしていく男女のコミュニケーションが

できるのかまで書いたものです。



この本に書かれている「意識」のことは

3エネルギーフィールドベーシック講座でもお伝えしている内容がベースとなっています。



さて、今回、そのベースとなった「意識」の講座。



通常ですと、私が一般公開をして、

その後、講師養成というのが

セオリーなのかもしれませんが

今回、いきなり講師養成を

開いたのには理由があります。




🔘ひとつはコミュニティをつくること。


🔘ひとつは私のお仕事のスタイルの変化

という個人的なこと。


🔘ひとつは次の時代への準備のため。


です。



今日から、3回に分けて書いていきますね。

まずは、コミュニティについて。



まず、いきなり講師養成から始めたのは

単に知識を得るだけではなく

ティールという組織の在り方を

コミュニティレベルで

体験して欲しかったからです。



ティール組織ってご存知ですか?

いきなり難しそうな話をしてごめんなさい。

大切な話なので、是非お付き合いくださいね。



多分、多くの方が体験しているのは

「ピラミッド」と呼ばれる組織形態だと思います。




講座の中では、意識のことを学ぶ前に

ピラミッド型の他にも組織形態はあるよって

お話しから始まり

ホラクラシー型、ティール型の知識を得て

自分が現在、どの組織に参加しているか

どの組織に参加したことがあるかを

知ってもらいます。



それぞれの組織のことは、

こちらの記事が

とってもわかりやすいなと思いました。

↓↓↓


ピラミッドかホラクラシーか。目指すべき「最強の組織」とは



今は、SNSでたくさんの情報が出ていて

特に、「意識」という見えないものの話になると

「よくわからない」「怪しい」

「スピリチュアル?」

というような印象を受けると思います。



見えないものに価値を置くのが難しい時代

だったと思うので

それは、仕方のないことです。



ですが、私たちは 今 

時代の大きな変化の変わり目にいます。



コロナ禍という大きな時代のうねりの中、

何が真実なのかさえ見失い兼ねない現状です。



自分が、どんな組織に所属していて

「どんな意識、どんな視点で現実を生きているか?」は、これからの時代に必要不可欠な情報です。



なぜなら全て

自己決定していかなければいけない時代に

突入したからです。



自己決定しなければということは

誰も責任を取れない時代ということです。



では、私たちは何を指標に

自己決定していけば良いのでしょうか?



SNSの情報でしょうか?

テレビのニュースキャスターの話でしょうか?



それらすら、不確定になってきているとは

感じませんか?

もう誰かが正解をくれる時代は終わりました。



自分が自分の中から答えを見つけ出して

自己決定して

自分らしい人生を生きること。



そんなことは

SNSで溢れている言葉だと思いますか?



でも、それらは、実は

その全てを自分で許容し

他人からも受容されることで完了するのです。



それを、コミュニティレベルで

体験することが必要だと思ったのです。



私が意識や視点の持ち方

自己決定の仕方をお伝えしても

その知識を活かしていける場は

日本において、しかも、地域でのつながりが薄く

コロナ禍で断絶されている現状では

なかなか難しい。



だったら、私が提供すれば良い。

そんな始まりから

講師養成講座を構築することにしました。



当初、開催時にそれが目的だとは

講師の方にはお伝えしていませんでした。



なぜなら、ホラクラシーやティールとは

「その形態を目的とする」というものではなく

「そのような形態が自然発生的に

出来上がっていく」ものだからです。



講座を学んでいくに従って

自己決定の場が増える。

そうなるようにコミュニティの雰囲気を

みんなで創り上げていく。



現在、講師の方々は

ホラクラシーという形態から

ティールへ向かう変化を未来に感じながら

トライ&エラーを体験しながら

それぞれの性質から

引き出される能力を楽しみながら

伸ばしています。



自分の視点を楽しみながら、

仲間とシェアし合いながら、

自分は自分のままで良い、

人と違っていても良い、

自分の在りたい姿はこれ。


という自己決定のもと

このコミュニティがどんなふうに

展開していくのかを観察しています。



それだけに、不安を抱える人たちに

心から寄り添えるだけの

素晴らしい意識を開いています。



ルールやマニュアルはないけれど

自然発生しているコミュニティの場に

流れるものは許容と受容です。



私は、人の善意を心から信じています。



それは、アングラで

波瀾万丈な人生を送ってきた私が

ここまで生きてこれたのは

自己決定と、人の善意を受けてきたことに

尽きるからです。



人が、本当に許容され、受容された時

また、自らがそれを他人に与えた時

人からは善意しか出てこないことを知っています。



まさに、ここの講師達が現在

それを証明してくれています。



まずは、自分がどんな意識で

どんな視点で今の現状を生きているのか?を

確かめてみてください。



お申し込みはこちらから

↓↓↓