なんか鼻ムズムズする

クシャミでる

目もかゆい


ん?

花粉?

とんでる?


あ、

おはようございます。

おじさんだよ。


ちょっと世に意見がある。


今朝、市場に行くときさ、

交差点を右に曲がる。

その先にある横断歩道手前、

渡ろうとしてる高齢男性。


直前まで気付けず。

びっくりして一瞬ブレーキを踏むも、

男性を渡らせないまま通過。


これ、道路交通法違反だよね。

知ってる。

でも無理やった。


市場行く時間帯、

この時期はまだ夜明け前。

真っ暗。

そんな中やのに上下黒の服を着たおっさんを

右折時に左側のおっさんをどやって発見するんや…


おじさんの前に2台いたから、

彼らも発見できんかったんやと思う。


でね、

そのおっさん、明らかに怒ってた。

ベッドライトに照らされたおじさん、

おじさん達の車を指差しながらなんか叫んでた。


あとね、

おじさん、

よくお散歩されてる高齢ご夫婦とすれ違うんだ。

これも朝の出勤時。


今はそう、真っ暗な時間帯。

そのご夫婦の服装は真っ黒じゃないけど、

灯りはなくとても発見しづらい…


いるかな〜

この辺にいるかな〜

と思いながら走るから、

そのご夫婦の接近に気づかないことはなくなったけど、

怖い。


でね、

今度は市場の帰り。

横断歩道の前に立つ男性。


もう夜は明けてるから、即発見。

で今度は一時停止。

も、

スマホを見ている男性は動く気配なし。

で、進み始めるおじさん。

と!

横断歩道直前にきたら顔を上げて歩きだす男性。

急ブレーキとはいかないまでも慌ててブレーキ。

それにも気づかぬ男性。


はい!

おじさんの意見。


横断歩道は歩行者優先、それは分かる。

けど、

そこにいる事、渡る意思を車両に示す事を必須にして欲しい。


おじさんさ、

夜に犬の散歩に出かける。

その時は、

頭にライトつけて、黄色の反射タスキつけて、

横断歩道があれば極力手を上げてる。

なんのため?

運転手のためじゃない。

自分が、家族が轢かれないため。



じゃ!!



長くなったし、終わろうかしらと思ったけども、

すんごい魚がおるからその話だけするわ。




イシナギ!

たぶんおじさん初めて仕入れた。


なんか面白い魚ねえの〜

って年明けから催促してたの。

仲卸のおっちゃんに。


そしたら今朝、

おい!おめえの好きそうな魚あるぞ!

って連絡あってね。

で見に行ったのさ。


んんん!もう!好き好き〜!!

ってなって仕入れてきた。


初めて仕入れたので食べた事なくて、

どう?

と他の魚屋で詳しいやつ、楽笑ってやつに聞いてみたら、

うめえよ!抜群に。

で、その値段ならめちゃ安いよ。

って言ってた。


今日は丸売り、明日解体でーす!

あ、

まるかつ市場本店におりまーす!


あと、

三河西浦港から今朝持ってきた



ピカピカのキンメダイ!

マジで鮮度抜群!!で、めちゃ安い!!


キンメダイは

まるかつ市場本店、フレッシュライフ中恵土店、フレッシュライフ大口店におりまーす!!



じゃ!