こんにちは。

おじさんです。

 

なんと!!

3日連続の更新です。

 

奇跡。

キセキ。

 

ふたりよりそってあるいて。

だ。

 

さて、

昨夜はドラゴンズ戦がなく、

タイガース対ジャイアンツ戦を見てたんですね。

 

あら。

監督でこんなに変わるのかね。

ってくらいタイガースの選手は活き活きとしてて。

あら。

いいな。ドラゴンズもこんな風なら応援してても気分がいいのにな。

と思ったね。

 

で、

野球界のスター、日本を代表するスターのハヤト君。

自信を無くすとこんなに光がなくなるもんかね。

と思ったね。

 

まあ、何事も自信満々で臨むのと、

委縮して臨むのじゃあ結果に歴然とした差が出る。

っちゅうことやね。

 

はい。

おじさんは自信満々です。

 

自信満々に、

じゃあ、ある分、全部ちょうだい!!

と言って男らしく仕入れてきましたよ。

うん。自信満々。

自信しかない。オンリー自信。

 

 

愛知県JA蒲郡ハウス南津海

 

なんのこっちゃやね。

たぶんなんか柑橘なんだろうな。

とは分かるものの

ハウス南津海、南津海って言われても。

ってなるよね。

 

こっち側(生産者や卸売り、小売りの人たち)は分かっても

お客さんたちに伝わらないよね。これじゃあ。

 

読めないじゃんね、こんな当て字じゃ。

小学生が考えたという【キンカンたまたま】みたいに

ストレートでしかもインパクトがある名前や

おじさんが一押しのイチゴ、【やよいひめ】のようにひらがな表記で読める名前にすべきだよね。

うん。そうするべきだ。

 

南津海って書いて【なつみ】って読みます。

夏(初夏)に食べるみかんで【なつみ】。

大先輩に夏みかんがあるから、夏みかんとはできず、【なつみ】になったわけですが、

それならひらがな表記で【なつみ】にすべきだ。

うん。そうするべきだ。

 

と、

そんな読めない名前のハンデがありながら、

おじさんはこれだ!!と自信をもって仕入れてきたんです。

自信満々。オンリー自信。

 

どんな柑橘かというと

 

 

こんな感じ。

ん~、見た目はポンカンに近いかな。

ちょっとボコッとしてて。

 

うん。

それもそのはず、

ポンカンと昨日まで当店一番人気だった柑橘カラとの掛け合わせ。

 

この【なつみ】さん。

ポンカンやみかんのように冬に収穫すると

すんごい酸味が強くて商品にならない。

から、

木に生ったまま冬を越してこの時期に出荷される。

これを木熟(きじゅく)っていう。

 

木熟させた【なつみ】さんは、

酸がほどよく抜けて、反対に甘みは増していく。

この時期、一番と言えるほどの味で、

あまり知られていない柑橘だけどこの時期の高級柑橘なのよ。

 

でね、

この【なつみ】を市場で買ってくれんか。

と声をかけられて、

まず試食。

うん、うまい。かなりうまい。

でね、

【なつみ】だし、この味だし、

最近美味しい柑橘少なくて他の柑橘高いし、

外見はちょっと悪いものの1玉あたり180円くらいで売らなきゃいかんだろうな~

安くても150円くらいか。。。

と思って値段を聞いてみたら・・・

 

うぉ!!

1玉あたり100円で売れるじゃん!!

全部もらうわ!!

って秒で言っちゃうくらいお値打ちだった。

で、

全部もらうわ!!

って言ったおじさんの心意気をかってもらって、

さらにもうちょっとお値打ちになった。

から!!

今日はこの【なつみ】さん、

12玉約1.5キロで880円!!!

 

分かる人なら分かる。めちゃくちゃお値打ち。

ネットで検索したら即分かる。これがいかにお値打ちか。

 

あまりに自信のあるおじさんは、

店(まるかつ市場本店)で、

仲間たち全員に食べさせた。

みんな開店準備で忙しそうだったけど、

そんなこと構うもんか。

 

おじさん自信満々なんや。

で、

仲間たちみんなが美味しい!!

って言ってくれた。

で、

値段を聞いてきた人には12玉で880円だよ。

って答えたら、

みんな安っ!!って驚いてた。

 

みんな、

そろそろ柑橘が終わる時期じゃん。

うん。

柑橘の季節、最後を飾るにふさわしい【なつみ】は必ず食べて!!

必ず。

 

 

さて、

魚もしっかり仕入れてきてるおじさん。

今日のまるかつ市場本店の魚たちをサラッと紹介して今日はお別れ。

 

 

刺身用の特大抜群カマス。叺。魳。

 

 

天然のクエ。九会。九会。

 

 

天然の特大ヒラメ。鮃。

 

 

天然のシマアジ。縞鯵。

 

 

キンキ。吉次。本名キチジ。

 

 

ノドグロ。本名アカムツ。こいつは最高級ノドグロの紅瞳。

 

うんうん。

野菜も果物も魚も肉も、

そして寿司も惣菜ももりもりだ~!!!

 

 

じゃ!!