こんにちは。

おじさんです。

 

何かと忙しなくしておりまして。

と理由をつけて、またまたブログをサボっておりました。

 

ちゃんと書かねばね。

死んだと思われかねんよね。

 

今朝さ、

仲卸の、鮮魚仲卸会社に若い兄ちゃん(だと思ってた)がいてさ。

なんの話からやったか覚えてないけど、

結婚しとんの??って聞いたら、

してますよ、子供もいるし。

って。

 

へえ、若いのにしっかりしとるんやな。

いくつなん??

って聞いたらさ、

おじさんと同年やった!!

 

最近で一番ビビった。

たぶんね、むこうもビビったと思うよ。

 

やつ、髪の毛しっかりあって、しかも染めてやがる。

 

こっちはハゲ散らかしてきてやがる。。。。

 

髪の有無でこんなに違って見えるんやな、、、

 

嫁様にもなんかシワが増えたって言われたし。。。。

 

中学の時からおっさん顔でずっとおっさんやったけど、

立て続けにおっさんを意識させられると若干へこむ。

ヒアルロン酸打って、ヅラかぶろ。

 

 

さてさて、

朝晩冷え込んできました~

寝てて寒い。布団から出たくない。

んで、今朝は長そで。今季初。

 

秋や~

秋本番や~

 

うんうん。

みんな、こんな秋本番になると、腹が減るでしょ。

私たち、元は動物ですもんね。秋になりゃあ腹が減る。

 

最近、うちのまわりの山から獣たちの足音、さらにはうなり声まで聞こえます。

昨晩もうちの番犬桃子ちゃんが何かしらの獣の気配を感じて吠えまくってました。

彼ら獣たちも秋になって、しっかり食べようとしているんですね。

 

みんな、秋、しっかり美味いもん食べよう!!

 

秋といえば何が食べたくなる??

 

やっぱ焼き芋でしょ~

 

 

ただいま熱くなっております。

 

 

芋を焼いておりますので。

 

今日から本格的に始まります、当店の人気商品石焼き芋~

 

今年、サツマイモの入荷が大変に悪く、

去年までの紅はるかやシルクスイートの美味しいやつを安定して仕入れることができてません。

申し訳ない。おじさんの力不足、、、、

 

森君と相談しながら、試し焼きしながら、

決めたさつまいもが、茨城県産の紅まさり。

 

しっとりねっとりで美味しい紅はるかやシルクスイートと比べると知名度に負けるし、焼き芋向きじゃない。

と言われてるサツマイモ。

 

しかしながら、試食するとホクホク食感は懐かしく、甘みはしっかりある。

甘みは試し焼きした紅はるかより強い。

 

これならおじさん納得。

と紅まさりに決めました。

 

上級品の形と品質の安定したものを仕入れられるのも決め手。

 

ただ、、、例年のように100円で売ることができません。

サービス品として、去年までもかなり無理して売ってたんだけど、

今年の入荷不良で100円だと赤字がでかすぎて。。。

180円です。1本180円です。

ちょっといいこととしては、例年より大きい。Lサイズ。

 

さあ、秋きたし、焼き芋食べよう!!!

※紅まさりはホクホク系です。

 

 

 

続いて、こちらも秋深まり需要増の椎茸!!

これまであまり扱ってこなかった新潟の椎茸がちょくちょく入荷するようになってて。

 

抜群にいい。かなりいい。

 

うちでも嫁様がお鍋や炒め物、汁物で出してくれるんだけど、

それぞれの料理が一段も二段もレベルアップする。

 

うん。キノコってさ、それ自身のだけじゃなく、料理自体の味を左右するじゃん。

この新潟の椎茸はその料理の風味をめっちゃ引き上げてくれる。

 

オススメの椎茸です。

 

で、冊子が入ってる。国産アピールの冊子。

椎茸ってさ、

菌床を中国から輸入して日本で収穫すると日本産に変身してたんだよ。

最近まで。で、それが大量に流通してたからホントの国産がダメージ食らってて。

あ、

おじさんはそういう変身した椎茸を扱うことはお断りしてた。市場担当者に聞けばわかるからさ。

 

円安傾向になってきたし、近いうち、輸入ものの方が高いよね。

って流れになりそうだから、どんどんそんな変身商品はなくなっていきそうだけども、

まだまだそういう変身商品、いっぱいある。

法に触れなくてもさ、みんな正直に商売してほしいよね。

 

あるお肉屋さんが、あるスーパーさんの肉について怒ってた。

何か特別なものであるかのような誤認表示をしている。と。

 

法に触れなくてもさ、みんな正直に商売してほしいよね。

 

 

あ、あと、りんごも本番突入!!

 

 

今日はシナノスイート!!

南信州からご来店。

 

八百屋歴50年のおじさんには一目で分かる。

これが美味いリンゴだと。

 

絶対に食べたい!!

と、試食という名目でがっつり食べました。

 

今年一番美味いりんご。(当店では)

この味で、このサイズで198円。安い。これは安い。買うべし。必ず買うべし。

 

しばらくはシナノスイートだな。

 

 

秋は楽しいな~

 

 

じゃ!!