こんちは~!!

おじさんです。

 

さて、

愛する娘さんの話から。

 

はい、

幼稚園が始まりました~

 

ピカピカの年少さんです。

 

バスが近くまで来ない山の中に住んでるので、

嫁様が幼稚園へ送り迎え。

 

送っていくと泣くらしいです。娘。

 

ただね、

おじさんも嫁様もわかってる。

娘のその泣きは演技。

ここは泣いておいたらかわいらしい女子だな。

って事で泣いてます。

 

まあね。

1歳になる前から保育園に通っていたからね。

ママと離れることにそう抵抗は無いんです。

 

ただ、

偏食なので、給食だけは鬼門らしい。

昨日はコーンを食べられたよ。と言ってました。

 

今日も帰って娘の話を聞くのが楽しみです。

 

あ!!

今度、父兄参観日があるって!!

しかも、土曜日。

もちろんフレッシュライフの営業日。

だけど、、、

おじさんはきっと行くぞ!!

バッチリ仕入を終わらせて、きっと行くぞ!!

もう、携帯の電源も切っちゃうぞ!!

許せ。ライフの仲間たち。

 

 

はい、

今日のお話はモウカの星です。

 

お久しぶりに仕入れたモウカの星。

 

え!?

モウカの星をご存じない!?

 

なんてこった~

 

 

これよこれ。

 

覚えてる!?

 

覚えてないかな~

 

もうほんと久しぶりに仕入れたからさ。

 

はい、

モウカの星とは、サメの心臓です。

ネズミザメ、通称モウカザメの心臓です。

 

5年くらいかな、もっと前かな。

それくらい前はちょくちょく仕入れてたモウカザメの心臓。

それが、

ある時を境に価格高騰、市場で大人気になってしまって。。。。

 

ある時ってのは、

牛レバーの生食禁止のタイミング。

 

その代用としてこのモウカザメの心臓を使うところが増えて、

それで一気に価格が2倍、3倍に。。。

 

それまでそんなに高くないものだったから、

高くなっちゃうと、仕入れるのをためらっちゃうようになって。。。

それでかなりお久しぶりになっちゃった。

 

うん、

まだ高い。けど、一時よりは落ち着いたかな。

 

牛レバーの代用、レバ刺しの代用にするってことは、

まあ、それなりに食感は似ていて、ごま油&塩で食べると錯覚しなくもない。

そんなモウカザメの心臓。興味のある方はどうぞ。

 

 

続いて、、、

 

 

遅ればせながら岩ガキ初入荷!!

 

なかなかね、難しいよね、岩ガキ。

 

お前は石橋を叩いても渡らないタイプだよな。

って先輩に言われるほど、

案外、慎重派のおじさん。

 

しばらく前から岩ガキが並んでいるにも関わらず、仕入れてこなかった。

 

うん、

よその魚屋たちの話を聞いて、

身詰まりの確認をして、

安心だな。と思った今日、やっと仕入れてきました。

 

たまらない季節の味覚をぜひ!!

 

 

あとは、

 

 

天然カンパチ12kg。

 

丸みがあってなかなか映えるカンパチ。

さっそくおろしました。

 

 

うんうん、

いい身をしてらっしゃる!!

 

1尾しかいなかったので恵那店に送られていきました。

お刺身でどうぞ。

 

 

はい、

明日3日水曜日はフレッシュライフ全店お休み。

 

ぜひ6月2日火曜日にお越しください!!

 

 

あ、

今日も一つお知らせ。

 

ただいまフレッシュライフでは折込広告での特売告知を取りやめています。

緊急事態宣言は解除されましたが、もうしばらく折込広告での特売告知はしません。

 

スーパーさんの広告を見て、

少々焦りはありますが、

まだ無用な混雑は避けるべきと判断しました。

 

しかし!!

フレッシュライフでは毎日、美味しい新鮮食材を、

出来る限りお値打ちに販売しています!!広告など無くても!!

 

焦らずいつも通りお越しください。

笑顔でお迎えします。

 

 

はい、

じゃ、また木曜日!!