おはようございます!
おじさんです。

今日は生憎の雨です。
が、
おじさんはパッピー!!

いやね、
もう花粉に負けっぱなしで…

ヒノキに変わってからが、
ホント強烈な毎日。

スギの時はね、クシャミだけで済んでたのに、
ヒノキの野郎はクシャミ、目のかゆみに加えて、
せきと目の痛みまで。

どんどんおじさんの体力を奪って、
頭の動きを止めにかかってきやがる。

それが今朝は、
モーニングアタックはくらったものの、
あとはなにか頭の中のモヤが晴れたようにスッキリ。

みんなはどうかな??
今日みたいな日こそ外出日和。
久々に窓も開けて空気の入れ替え。
なんて人も今年は多いんじゃないかな!?

はい、
今日こそ外出日和ってあなた!
うんうん、
今日もしっかりガッツリお値打ちにお魚そろってますよ!!


じゃじゃーん!!

旬の生魚が売りのフレッシュライフ。
ここんとこその売り通りに魚がそろって、
さらにお値打ち。

ライフの魚売り場はこうでなくちゃね!!

そんなライフの魚売り場に、
今シーズン初の旬の魚が仲間入り。


こちら!!
小鮎です!!

この時期だけの旬の魚。

さらにこれは海で獲れた小鮎。

通常出回る小鮎は多くが養殖もの。
で、次は琵琶湖などで獲れた淡水のもの。
でもおじさんが好きなのは海で獲れた小鮎。

海で獲れた小鮎のが断然うまいと思ってるから。
そう思ってるのはおじさんだけじゃないようで、
お値段も全然違うの。
うん、海で獲れたものの方が断然高い。
香りが全然違うからね〜。

今日も市場で料理屋さんが仕入れててさ、
いいなー。
でも高いんだろうな〜。
って見てたらさ、
今日は値打ちにしといたるから、
おじさん持ってきな!
って。

市場の兄ちゃんの優しさで、
お値打ちに仕入れてきました!

ま、みんなはこの100グラム298円って値段が値打ちかどうか分からないと思うけど、
通常より100円安い感じ。

どうやって食べるのか。

おじさんが初めて食べたのは吸い物だった。
この小鮎を軽く焼いて、
それで出汁をとっての吸い物。
うん。かなり美味かった。けど、難しいよね。
料理屋さんの仕事だよね。

他には天ぷら。
これも美味い!
凝縮された旨みに香ばしい香りプラス遠くに海を感じる。

あとは甘露煮。
甘露煮ほど煮詰めなくてもいいけど、
甘めにしっかり煮てやる。
これも美味い!!

普通の鮎でも甘露煮するでしょ。
それより美味いね。
ってか、鮎独特のにおいが無い。
あと食べやすい。

旬の食材で、
そんなに出回らない海の小鮎。
ぜひ楽しんで欲しいです。


はい、
今日はここまで。

じゃ!!