1/18に退院したのですが、そこから体調が超低空飛行で上がってこない
外はずっと雪に覆われてるし、毎日寝ていて、ほとんど動けない。
1ヶ月の入院で全身の筋力は落ちて、立ち上がることもままならない。
食欲もなくて体重は減るし、気力も無い。
ということで、ブログもサボり気味(^_^;)
で、久しぶりの投稿は通院のご報告です。
怪我?に気づいたのは日曜日の夜。

左耳の後ろの皮膚が、
この写真は火曜日の夕方に撮ったので、もう乾いてきていて、傷口としては落ちついていますが、最初日曜日に見つけたときは、ジュクジュクしていて、血が固まったカサブタもついていました。
とりあえず、濡れティッシュで傷口を拭きとって、他にできることもないので、動物病院が開くのを待つしかありません。
タイミングの悪いことに次の日、月曜日は島の動物病院の定休日。
次に病院が開くのは火曜日の10:30です。
それまで悪化しないことを祈るばかりですが、本ニャンは至っていつも通りで、食欲もあるし、傷口を気にする様子もない。
そして火曜日、動物病院でまず体重測定。
4.90kgでした。
前回、昨年11月に通院したときは5.46kgだったので、0.56kgの減少。
2ヶ月程の間に1割減はちょっと心配になります。
食べているし、ケガが原因で2、3日の間にこんなに減るとは思えない。
考えられるのは最近のストレス?
この1ヶ月、私が入院でいなかったことからくるストレス。
茶ノラや茶トラが猫ドアから入ってきて、縄張りを脅かされていことのストレス。
この2つが考えられます。
ニイチはこの1ヶ月私を呼び続けていて、今も声がガラガラに枯れています。
縄張り侵入者からのストレスは今も続いていて、早く取り除いてやらないと、ストレス状態が続くと病気になりかねない。
ケガのほうは、猫同士のケンカやザラザラした面にすれた傷、車のボンネットに入っていて急に動き出したことで巻き込まれた、等々いろいろ考えられるけど特定はできないということで、
これまでケガのたびにコンベニア注射はしてもらっていますが、4500円でした。
明細に(5kgまで)と書かれてるので、痩せたことで安く済んだみたいです。
私は動けない身体にムチ打って、フラフラになりながらニイチを入れたキャリーを車に積んで、いっぱいいっぱいの状態での通院でしたが、



