ゆくえしれず | 飼うか食べるか魚釣り

飼うか食べるか魚釣り

田舎暮らし、ミニボート釣り、猫、海水アクアリウム、料理、競輪、音楽、中皮腫、etc.

少し前に

webカメラを買いました。



どうも私がいないときの離れに、野良猫が侵入してニイチのカリカリを食べてるようだったので。

下矢印 下矢印 下矢印


3月頃からうちの周りをウロウロしていて、何度かブログに書きました。

上にリンクを貼った5/6の投稿を最後に、茶トラのことにはブログでは触れていませんでしたが、追い払いがうまくいかず、その後も離れに上がり込んでいました。



私の方が抗がん剤治療が始まったことで、体調の悪い日が増え、ほとんど対応できず半ば黙認状態になっていました。



まずは、カメラで現場をおさえて、行動パターンを調査。

それから一旦捕獲することを考えます。



📹️ 📹️ 📹️ 📹️ 📹️



犯ニャンの姿をとらえた映像がこれ。
6/25撮影(21秒動画)


犯行時刻は22:57分。

私は母屋にいたのですが、スマホに動体検知の通知がきたので、急いで離れへ。

動画にあるように、茶トラは何かに気付いて逃げます。
これはたぶんわたしが母屋玄関を出た頃。

やはり警戒心が強くかなり手ごわい。



こちらは、その5日前
6/20撮影(11秒動画)

犯ニャンの顔をハッキリとらえています。



そして最後に現れたのが、
7/24撮影(48秒動画)

このとき、光源がなく真っ暗な中での撮影。

猫もwebカメラも夜目が効きます(⁠^⁠^⁠)



このとき茶トラは給餌器の横から食べていて、途中で体勢を給餌器正面に変えるのですが、それがwebカメラをまたぐような動きになったので、股間が一瞬映ります。



ふぐりがある!!



オス猫でした(⁠^⁠^⁠)

これで追い払い緊急度はグッと下がりましたが、ニイチの餌を横取りするドロボウ猫、追い払う方針に変わりはありません。



そこで猫ドアに
一方通行の仕掛けを付けました。

上の写真は仕掛けを解除してる状態。



青いネットに付けたオモリ(釣り用)を
上から吊るしています。

これは左端。



こっちは
右端。



引っ掛けてるオモリを下ろすと、
猫ドア全体をネットが覆います。

外からは猫ドアを押せば入ってこれますが、部屋から外に出ようとするとネットをめくり上げて潜り込んでからでないと出られない。



下端に付けたオモリは
4っつ。



最初両端の2つだけだったんですが、ニイチがあっさり突破したので追加しました。



ここで逃げようとネットと格闘してる茶トラを釣り用の網で捕獲する作戦。



以前、やはり入り込んでニイチの餌を横取りしていたノラ三毛を
ここに追い込んで捕まえた実績があります。



捕まって
怒ってるノラ三毛。



そうして待ち構えていましたが、仕掛けをつけてからは一度も来てないし、姿も見ていません。



なんかあったんかな?



来ないのは望み通りで、なにもせずにそうなったのでいいことなんですが、なんかちょっと心配になります(⁠^⁠_⁠^;⁠)