パリの柔道 | 飼うか食べるか魚釣り

飼うか食べるか魚釣り

田舎暮らし、ミニボート釣り、猫、海水アクアリウム、料理、競輪、音楽、中皮腫、etc.

毎日オリンピックを観ています(⁠^⁠^⁠)

🥋 🥋 🥋 🥋 🥋

柔道を見ていて審判の判定にずっと違和感がありました。



ぜんぜん有効とらんなぁ。。。



あまりにも有効が出ないので、調べてみるとルールが変わっていて、有効はなくなって、技のポイントは「一本」と「技あり」だけになったらしい。

なるほど〜びっくり

というか、東京オリンピックのときすでにそうだったらしい。



考えてみたら、柔道だけでなく東京オリンピックをあまりみた記憶がない。



なんで???



発症から記録している「中皮腫治療年表」を調べてみました。



東京オリンピックの開催期間を調べると、2021年7/23〜8/8

この時期の年表を切り取ると、

下矢印 下矢印 下矢印

7/9嘔吐、倦怠感、不快感で受診➡イレウスで緊急入院(39回目)

8/4入院中にオプジーボ 

8/6退院

上矢印 上矢印 上矢印

となっていました。



大会期間のほとんどはイレウス入院中でしたびっくりびっくりびっくり

たしかにこのときはスマホみても吐き気がして、テレビとかぜんぜんみてませんでしたえーんえーんえーん



それを思えば、3年後のパリのほうが、体調はまだいいと言えます(⁠^⁠^⁠)



そういえば、2010年に中皮腫と診断されてから最初のオリンピックは2012年のロンドン。

それが終わったときに立てた目標は、生きて次のオリンピックを見ること。

「目指せ!リオ五輪」

を自分の中で合言葉にしていました。



それが、リオどころか東京も越え、今パリをみています。



上出来!(⁠^⁠^⁠)



コロナ感染の後遺症っぽいのはまだスッキリしないけど、、、

「目指せ!ロス五輪!!」笑