フープロ活用でタケポタ | 飼うか食べるか魚釣り

飼うか食べるか魚釣り

田舎暮らし、ミニボート釣り、猫、海水アクアリウム、料理、競輪、音楽、中皮腫、etc.

冷蔵庫の

大量の淡竹水煮。



なんとか大量消費メニューを考えないと、、、



などと考えてたら、

朝の番組でこんなのを紹介してました。



これやっ!ニヤリニヤリニヤリ



ということで、長らく眠っていた

フードプロセッサーを引っ張り出して



タッパーひとつ分の水煮を



ペースト状に。
(牛乳、バター加えてます。)



それを

煮ながら、様子見て牛乳を加え、コンソメ顆粒と塩で調え、トロミも欲しいので冷凍庫にあったサイリウム(オオバコ種子の粉末)も加えて、



皿に移してトッピング。



で、
できあがり(⁠^⁠^⁠)

タケノコのポタージュスープ



トッピングは
テレビでものせてたホタテ貝柱のソテー



タケノコの穂先



緑色はパセリで、オリーブオイルを回しかけてあります。

 



サイリウムを入れたせいで粘度が上がって、スープというより濃いめのペースト。

自然薯とろろ、という感じの見た目と食感です(⁠^⁠^⁠;⁠)




が、、、すごく美味しい\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/




スープの味にはタケノコ感はなくて、トッピングなしで知らずに食べたらタケノコでできてるとは当てられないと思います。




食べ始めると、重くてすぐに満腹感が来ました。


サイリウム添加がよくなかった(笑)




イレウスもこわいし無理せず

トッピングのある表層だけ食べて、



冷蔵庫へ。



再加熱する際に牛乳加えてのばしながら食べてます(⁠^⁠^⁠)




🍊🍋🍊🍋🍊🍋🍊🍋🍊🍋 





庭の

柑橘たち。

マイヤーレモンと柚子です。



どちらも
元気が、



出てきました(⁠^⁠^⁠)