大漁の恩恵? | 飼うか食べるか魚釣り

飼うか食べるか魚釣り

田舎暮らし、ミニボート釣り、猫、海水アクアリウム、料理、競輪、音楽、中皮腫、etc.

最近、鮮魚売場でよく見かけます。

シイラ

お刺身を買いました。
税込378円

それほど美味しい魚ではありませんが、クセのないアッサリ味の刺身です。



うお座 うお座 うお座 うお座 うお座



シイラといえば「夏の魚」というイメージですが、食材としての旬は晩秋から冬だそうです(^^)



🦑 🦑 🦑 🦑 🦑



スーパーの売り場に
アオリイカがたくさん並んでました。

ひとつ買いました。



500円(税別)で
こんな大きさ。

見た感じ胴に厚みがあるし、持ってみてもそれなりに重い。

このボリュームの刺身用イカが500円なら安い、と判断しました。



突然売り場にたくさん並んでいたところを見ると、一度に多くの水揚げがあって、少し値崩れしたのかも知れません。

海のある地方に住むメリット(^^)



とりあえず
さばいて、刺し身用の胴と、加熱用のゲソ、ミミにわけて冷蔵庫へ。



加熱チームには
キモ(上のほうの茶色いの)もあります。



さばいたその日は胴の上半分を、
お刺身でいただきました(^^)