第2のヘソ | 飼うか食べるか魚釣り

飼うか食べるか魚釣り

田舎暮らし、ミニボート釣り、猫、海水アクアリウム、料理、競輪、音楽、中皮腫、etc.

みたいなのができました(^_^)

今の私の胸腹部。

写真上が頭で下が足です。

中央のタテ線は溜まった心のう水を抜くための手術で切ったところ。

正中線に沿って胸骨下端あたりからみぞおちあたりまで開いています。



その切開傷の向かって左側に
ヘソみたいなのができました。

本物のヘソは切開傷を延長する方向に5cmほど下がったところにあります。



このヘソっぽいのが、
心のうドレインの出口だったところ。

先日、ついに抜いていただけました(^^)



実際にドレインが出ている部分は、
常に大きなガーゼが当てられて、腹巻きみたいにテープで留められていたので、結局自分で刺さってるところを見たことはありませんでした。

少し残念(^_^;)



🫀 🫀 🫀 🫀 🫀



そろそろ抜きましょうか、という話になったとき、知りたかったことを尋ねてみました。。。

ドレインって心臓のどこから入って、中でどんな状態なんですか?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

どうやら心臓の前側に開けた心膜の穴から入って、裏側まで心臓を巻くように半周分、心嚢の中にあるようです。



それを引っ張り出す感じですか?

➡そうですガーン

麻酔とかしないんですか?

➡基本的にはしませんガーンガーン

➡ただ、抜いた跡を少し縫うことになるので、そのときの痛みを抑えるために局部麻酔をしますガーンガーンガーン



その結果が
これです。

黒くて太い樹脂製と思われる糸で縫われています。 

たしかに釣り針みたいに曲がった太い針を刺すとき、麻酔してても少し痛みがありました。



予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種



でも一番痛かったのは、麻酔の注射を打つときでした。

懐かしい。

これって胸腔ドレインを抜き差しするときに局部麻酔打つのが一番痛いのと同じパターン。

まだ右肺があった頃、胸水溜まって入院してるとき、いつもドレインにつながったタンクを連れて歩いていました。



ということで、ドレインの引き抜き自体は全く痛みがありませんでした。

まだか?そろそろか?と身構えてたら「終わりましたよ」と言われました。



えっ???



よかった。
知らんまに終わってました(^_^;)



栄養剤の点滴とかでその都度つなぐことを除けば、常時身体から出ている管類はこれですべて外れました\(^o^)/



但し、
これは常時付いてます。

寝てるときも。



赤、緑、黄のコードの先に電極があって、それぞれ胸に貼り付けられています。
どれか一本、切ると時限装置が止まるけど、切る色を間違うとその場で爆発しそうな感じの機械。

ポータブルの心電図で、このボックスから電波を飛ばしていて、ナースステーションでモニターできるようになってるらしい。



ボックスからは、
こんな洗濯バサミみたいなのも出ていて、



血中酸素飽和度も計れるらしい。



ボックスはそれほど大きくはないけど、そこそこ重くて、コードがからんでなにかと邪魔です。



はやくこれも取れて欲しい❗(^^)