実山椒 | 飼うか食べるか魚釣り

飼うか食べるか魚釣り

田舎暮らし、ミニボート釣り、猫、海水アクアリウム、料理、競輪、音楽、中皮腫、etc.

今年は

裏庭の山椒が、



そこそこ
実をつけました照れ



豪雨の少し前に
収穫



しました。

思ったよりたくさんあった(^^)



枝から
外して



軽く
茹でて



流して、その後何度か水を替えながら、辛み調整。



好きなピリピリ度合いになったら
水気を吸い取って



ラップで
小分け。



ジップロックに入れて



冷凍しました。



少し前に買って、
佃煮にしたのが、まだたくさんあるので、収穫したものは全て冷凍保存しました。



実は、
一昨年に買って、同じように辛み調整してから脱気パック冷凍したものや、



昨年、
下処理済冷凍で売ってたのを買ったものがまだあります。



冷凍実山椒は、凍ったまま料理にパラパラと入れると、しびれスパイスとして便利に使えます(^^)



古いの、はやく使い切って我が家の収穫品を早く食べたいものです(^^;)