イカズキ | 飼うか食べるか魚釣り

飼うか食べるか魚釣り

田舎暮らし、ミニボート釣り、猫、海水アクアリウム、料理、競輪、音楽、中皮腫、etc.


イカが好きです。





一番好きな食べ物は何か?



と訊かれたら、迷わずイカ❗と即答します。

刺身、寿司、するめ、、、焼いても美味しいし、煮物や炒め物、カレーやパスタに入ってるのもいいラブ
お好み焼き、焼きそば等、粉もんソース系との相性も ◎❗
照れ 照れ 照れ



🌶 🌶 🌶 🌶 🌶



辛いものも好きです。

と言っても、激辛はダメで適度にちょっと辛めがいい。

ココイチカレーだと、2辛をベースに、卓上のとび辛スパイスを足して調整します(^^)



キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ びっくり💡



それなら、、、



🦑 🌶 🦑 🌶 🦑 🌶 🦑 🌶



イカを辛くして食べたらエエやんニヤリ



ということで、作ってみました。



下矢印 下矢印 下矢印



マーボーイカ



いつもの麻婆豆腐に
冷凍イカ入れただけですニヤリ



普通に麻婆豆腐つくるのと手間はたいして変わらないけど、イカはマーボー餡で食べてもすごく美味しい照れ

食感の変化にもなって、いいと思います。



やっぱりイカは、優秀な食材。

何にでも合います\(^o^)/



試しに
冷凍エビも少し入れました。

これもアリです(^^)



実は味付け失敗して塩味が濃くなってしまったので、途中でお湯を足しました。

それでジャブジャブスープみたいになって豚ミンチは底に沈んでて見えませんが、基本的には普通の麻婆豆腐です(^^;)



🍝 🍝 🍝 🍝 🍝



こんなのも作りました。
冷凍イカ炒めて



麺とつぶした梅干し、



シソの葉、



で、
ウメイカシソパスタ



白ワインで(^^)