シーズンオフでホカペをしまう前に
干したとき、足に鋭い痛みが走りました。
虫かなにかに咬まれたり刺されたりしたか?
けっこう痛かったので、何かわからなかったけど、ホカペ干しを中断して部屋に入り、
赤くなって、少し盛り上がっていました。
でも、まあ時間が経つにつれ痛みは落ち着いてきたので、処置はなにもせずホカペ干し作業に復帰。
痛みを感じたときに
犯人は
今シーズン、スズメバチを3機撃墜してるので、仲間から仕返しくらった。
もしスズメバチに刺されてたら、こんな程度では済まないので、そういう意味ではまだよかった、と思おう。
彼らはスズメバチほど攻撃的ではないし、巣の場所がわかっていればそこを避ければいいだけなので、巣の撤去、駆除はせずに放置することにしました。
もちろんスズメバチなら、巣が小さいうちに即、対処ですが。
🐝 🐝 🐝 🐝 🐝
最近、アシナガバチが飛ぶのをよく見かけるようになっていたのは、ここに巣があったからかぁ。。。
と、このときは思ったのですが、その翌日
これの撤去は、考え中。
さすがに玄関の真上だと、毎日何度も通るし、危険かも?
外に出たら出会い頭に刺されたり、とか、ありえそう・・・
でもまあ、とりあえず今のところは、共存の方向で(^^)
おもや玄関の、こちらは
足がたくさん生えてる生き物が、
いったい、どっから来はったん?
ハサむやつ
やら、刺すやつ🐝やらが、うちの玄関を守ってくれてます(^^)














