食べきれなくもなかったけど、けっこうお腹いっぱいだったし無理して食べることもない。
それを翌日、ピーマンと一緒にコンソメで煮て、
スープを1日冷やして、
こちらにも薬味として刻みミョウガ。
冷やす前に水溶き片栗粉で少しトロミをつけています。
味付けはコンソメ顆粒に塩、コショー、ミリンと、リンゴ酢を少し。
焼き茄子を味噌汁の具にしてるのをテレビでみてアレンジしてみました。
焼き茄子は汁物の具として素晴らしいと思います❗(^^)
生の茄子を煮て具にするのに比べて、旨み、食感ともかなり上いきます。
今後、茄子焼いたら、普通に焼き茄子として食べるのがもったいないと思うぐらいです。
めんどくさいけど(^_^;)
裏庭菜園に、植えてもない草が茂ってきました。
以前からこの土地についている草。
もともと勝手に生えてたのか、誰かが植えたのが定着したのか、毎年自然に生えてきます。
それほど好きではないけど、薬味用に抜かずにおきます(^^)







