11歳4ヶ月 | OSANPO

OSANPO

今日も一緒に出掛けよう!!

11歳4ヶ月になりました。


  身長 137.5㎝

  体重 37.5kg

  足のサイズ 20㎝


◯言語

なかなか伸びてくれません。

学校で習う英語では英会話は出来ない

みたいな感じでしょうか。

「わたしは ごはんを たべる」

なんてお友達は言わないもんねぇ…。


はなが表現したい出来事や

伝えたい場面に対して語彙力が足りない。

大好きなYouTubeチャンネルなんかを

つきっきりで言葉にしてあげれば

少しは違ってくるんだろうか


それでもお喋りは大好きで

相手がいれば、四六時中喋ってます。

かなり早口で不明瞭だし

話しがコロコロ変わるから内容はサッパリショック


◯お手伝い

お風呂のお湯を抜く

食器の上げ下げ

洗濯物を取り込む


今後は、お風呂のお掃除

洗濯物をたたむ、味噌汁を作る

なんかを仕込みたいなぁと考えてます。


◯お風呂にて

いちいち声をかけてやれば

自分で体を洗えるようになってきた。

髪を洗うのは、手の使い方が難しいようで

もう少し時間がかかりそううーん



ルーティン的なことが苦手なのかなぁ?

朝晩の身支度なんかは

出来るだけ毎日同じようにやってるのに

いつまでたっても一人でやりきれない。

順番さえも覚えているのか不安になる。


それか、気が逸れやすいのか。

寄り道も酷かったし

すぐお喋りに夢中になるし

…あ、そうなのかも、不意に納得にやり