今回”屋久島徳洲会病院”へ2週間の離島研修(徳洲会グループのキャリアアップ研修)に参加させていただきました爆  笑

 

病棟3日間、外来3日間、訪問看護2日間(訪問診療同行)、通所リハビリ、そして院外施設の見学と複数の部署の見学・体験をさせていただきましたアップ

 

屋久島には診療所はいくつかありますが、総合病院は徳洲会しかありませんびっくり

救急搬送は必ず受け入れ、満床で断ることはありません

院内にベッドの空きがない場合は老健など他の施設からベッドを借り、入院できる状況を整えています

病院で対応できない病状の場合は、高速フェリー、ドクターヘリ、自衛隊ヘリの要請を行い、鹿児島徳洲会病院へ搬送となります

島に病院が1つしかないため、病棟では呼吸器装着中の重症患者から分娩など幅広い治療や看護が必要とされています二人三脚

 

看護部長、外来スタッフ、医事課、看護補助者が同じ休憩室で食事や休憩を取っており、現場のリアルな声が上司に直接届くことや、他部署との連携が良好に保たれていることは、離島ならではでありすごく良いことだと感じましたハート 笑顔

 

今回の研修を通して、離島医療の現状を知ることができました

都会の病院では体験することができない体験をたくさんさせて頂くことができ、とても良い学びになりました