母たるもの裁縫のひとつやふたつ | everlasting~シングルお母さんの子育て日誌with猫~

everlasting~シングルお母さんの子育て日誌with猫~

2010年、長女の出産と死を経て、ブログ一時休止。
2017年、何を思ったかブログ再始動。私と次女with猫で暮らすのんびり気ままな日々を綴っています。
…と思いきやまた休止中で現在2023年です。

私の裁縫力は壊滅的である。ざっくりで面倒くさがりの私は、何かをきっちり計ったりするのが苦手で、同じ理由でお菓子作りも苦手だ。
料理に関しては、料理人の家庭に生まれた由縁で人並みにできる。自分で言うのもなんだが、ざっくりでもじゅうぶんおいしい。

それはさておき、私の母はプロ並みの裁縫力で、編み物小物洋服どんとこいな人だった。ミシンが友達と言ってもおかしくないくらい。


母にしてもらったように、私も娘にいろんなものを作ってあげたかった。でも出来ない。涙
それなのに、先日とても心惹かれる生地を見つけてしまった。



この猫時々犬のニヒルな感じ。そそられる。
かぼちゃパンツを作りたかったけど、どれくらいいるのかわからなかったので2m半も買ってしまった。

そしておもちゃミシンで格闘すること5時間。
出来た!
縫い線の歪みはご愛嬌で、初心者ながらも上出来だと思う。
サイトで見つけた素敵なかぼちゃパンツの型紙を印刷してこしらえた。
便利な時代になったもんだ。
ついつい嬉しくて記事にしてみた。まだまだ生地はたくさん余ってるので、次は娘のワンピースと、母用のかぼちゃパンツでも作ってみようかなと思う。
調子に乗って失敗しないようにせねば!!

なによりも、娘が喜んでくれてよかった。
来ていた服を全部脱いで、このパンツ1枚でしばらくゴロゴロ。