本日・日曜日。少し起床は遅い(^^♪食事の後は朝の少しでも

涼しい内に家庭菜園の嗅覚作業である。

 

まずは厳重にやぶ蚊対策で長袖と長ズボン、長靴、そしてタオルで

首巻、幅広縁の帽子である。虫よけのメガネもいる。そして虫よけ

 

スプレーである。両手に虫よけのスプレーもかける。

午前9時に作業開始。ミニトマトの樹木の中を腰を曲げて歩く。

 

左手にはトマトを入れるカゴ、右手にはミニハサミである。(^^♪

藪蚊が近ずく・・・、長袖の夏用ジャンパーにも主除けスプレーを

 

吹きかけているので・・・多くの藪は余り出てこない。さらにトマト

の茎の間にはスプレーを吹きかけている(^^♪

 

太陽の光もあって本日はやぶ蚊の攻撃が少なかった。

小さなカゴに2杯の収穫であった(^^♪・・・しかし、キューりの

 

葉っぱがもう枯れてきて・・・本日でもう収穫は終了であると判断

されたのだ。その下から唐辛子が1メーター近く高くなって、まだ

 

まだ収穫が続くと思われた。インギンはOK、モロヘイヤは最盛期で

ある(^^♪

 

45分間の朝の収穫作業で全身が汗で図ぐ濡れであった(^^♪

 

お昼など新聞とパリオリンピックなどで猛暑をやり過ごす。(^^♪

そして3時。郵便局から書留の受け取り通知があり、猛暑の中に

 

車を走らしたのだ。そしてガソリンスタンドに。そしてヤマダ電機

にと足を延ばして所用を済まし・・・・1位間の外出であった。

 

身体を動かさないというこは余り良くない。猛暑であるも街なかを

走っての体験であった(^^♪

 

今朝はわが家を午前6時ごろに90歳前後に杖を突きながらいつもの

男性高齢者がゆっくりと歩いておられた。

 

毎日、朝、昼、晩と少しずつ歩いている人である。もう20年ぐらい

前から町内中を歩いている人である。(うちの窓から良く見えるので

 

ある。)健康長寿のひとである。昼間に私が出会うと挨拶をする間

がらであるのだ(^^♪

 

 

本日の写真は昨日のブログのつづきである。7月上旬の撮影。

 

 

 

 

鳥取市里仁地区。

 

 

 

 

 

向こうは鳥取市足山地区

 

 

 

 

ブルーベリー園の受付テント。

 

 

 

 

 

右側はアイスクリームの販売車。

 

 

 

 

 

ブルーべり―の樹木。

 

 

 

 

 

ブルーベリー狩り用の休憩所。

 

 

 

 

 

もう10時頃だ。顧客が少ない。熱射である。

 

 

 

 

 

川の向こう。工場群が続く。

 

 

 

 

 

ブルーベリーの樹木の高さは2メートル程である。

畝の上に上がって、上に成っている果実を取っていく。

 

 

 

 

 

小型バケツが用意してある。満杯で3500グラム。

1時間半以上が収穫に要する。汗みどろで果実を取っていく。(^^♪

 

 

 

 

 

鳥取市湖山地区。

 

 

 

 

45年近く前に立てた家である。父母が済んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖山地区

 

 

 

 

 

45年ほど前に出来上がった町内である。

 

 

 

つづく。