朝の10時。小雨が一時止む。久しぶりに7キロほど離れたブルーベリー

園にと走る。日曜日の今の時間は多少交通が混んでいた。

 

ブルーベリー園の駐車場は10台ほどの車が駐車している。ここは朝の

7時から正午まで営業で有る。

 

受付で年間予約券にチェックを入れる。・・・そして40列の畑で一連

50メートルほどの畑に植わるブルーベリー樹木にとあるく。

 

まだ、熟して最初の方である。これから9月15日までが同狩りの期間

である(^^♪まだ2か月のロングランでの営業であるのだ。

 

本日は受付の際は雨が止まり・・・果実を小さなバケツに取る始めの頃

は何ということなく取れたのだった。

 

入場者も20人ぐらいであちこちに人影と会話も聞こえていた。しかし、

時間が進むにつれて小雨が降り出し・・・1時間足らずの間には大雨と

 

なって、傘の外へと右手を出しての果樹のもぎ取りは困難となってきた。

1時間にわたり傘を差してのもぎ取りであったが、小さなバケツ半分で

 

ギブアップ。テントの休憩所には10人ほどが休憩をしておられたのだ。

帰宅後、冷蔵庫に蓄えてジャム作りにと保尊で有った。

 

 

お昼ごろはかなり激しい雨が降る。短時間で有った。

 

午後の夕方には、運動がてら町内の住宅街を傘を差し差し、長靴歩行で

30分間の街並み拝見であった(^^♪

 

お昼の食事の後は、テレビを見ながらつい、うとうとと・・・居眠りで

あった。(^^♪

 

 

本日の写真は昨日のブログのつづきである。(^^♪

 

 

 

 

定点観測地点。稲作での苗が少しずつ成長する。

 

 

 

 

 

 

傍には真っ白なアジサイが咲く。

 

 

 

 

 

 

傍のはガクアジサイである。

 

 

自宅自家栽培のミニトマトが実る。(^^♪

 

 

 

 

 

 

散策での撮影。

このお宅は長年にわたり、鉢植えのお花の栽培をされてきた。

 

高齢者が亡くなり写真のように栽培収めをされたのだ。

息子さんが整理をされているのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログにも20年以上にわたりいろいろな草花をアップさせてもらったのだ。

 

 

朝日モーニングショーより。

歯は健康寿命を延ばすこととなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯は健康の中心ともなる。(^^♪

何でも食べられることで栄養の摂取ができる。

 

清潔な葉を保つことは、血液の中に入る細菌を少なくすることができる。

胃腸の負担を防ぐ。

 

誤嚥による細菌での肺疾患を防ぐことにもなる。

 

 

 

つづく。