朝の9時に7キロ離れたブルーベリー園に車を走らす。

この農園は6,7年前からジャム作りの為に通っているものである。

 

今年も農園から農園開始だとはがきが来た。本日から9月19日まで

開園すると連絡があったのだ。料金は昨年と同じだ。(^^♪

 

値上がりをしないものがあるとは珍しい(^^♪

9時間半から10時半までの1時間、炎天下・気温33度ほどの気温

 

のなかでブルーベリーの採集にあたったのだった。(^^♪

果実を食べたべ、支給された小さなバケツの中に採った果実を少しずつ

 

入れていく。そのうち背中、下肢などからたらたらと、汗がたれるのが

分かる。・・・・。我慢できるうちはブルーベリーに摘果をを主なう。

 

・・・・、ミニバケツが半分になった時は、作業開始の丁度1位間が経

過した時点で有った。…熱中症で倒れないうちにもう帰宅したほうがい

 

いと決める。料金は会員、100グラム100園。1キロ300グラム

の採集であった。(^^♪

 

帰宅して少しの量をいつものAさんにあげる。(たまたま用事でわが家を

訪問されたのだった)

 

今年の果実は大きくて甘いものである。(^^♪

 

午後はタイトルのように、亡父母が住んでいた家で市内・福祉施設の近くで

18年間にわたり、グループホームとして3名の障がい者がヘルパーの

 

支援により生活をしていたものである。家と玄関の鍵を係員より受け散る

長い間借りて頂いて大変に有難かったと感謝をいう。施設側も助かったと。

 

この団地はもう50年近い団地である。最初は25世帯ほどであったが、

今はもう50軒近い団地となってしまった。傍の元就労先にいた同僚が

 

傍にいたので、亡父母の家の時おりの見守りをお願いしておいたのだ。

今は、この50軒の団地の表札が「プライバシー保護」の関係で無くなった

 

という。・・・・・。各御家の苗字は個別に紙ベースで地図に配ら有れて

いると‥‥その地図を見せてもらうのだった。

 

本日の運動は・・・暑い太陽のしたで、ブルーベリーを収穫した1時間で

あったか。殆ど運動ではなかった。汗が多く流れ、心肺の運動がよかったか。

 

 

本日の写真は昨日のブログの続きである。

 

 

町内の市民公園。全面芝生のグランドである。

大人が1名芝刈り機にのって、エンジン音を鳴らして芝生を刈る。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

我が家のサボテンの花が咲いた。

一晩の開花である。

 

 

 

 

花の中央から、小さな花が咲いている(^^♪

 

 

 

 

 

その前にはベゴニアが咲く。ベゴニアはもう半年、12月まで花を咲かせていくのだ。

 

 

 

 

 

トマトの苗がどんどんと大きくなっていく。

7月5日現在はもう2メートル近くの高さである。(^^♪

 

 

 

 

 

朝日モーニングショー。高齢者の自動車学校での免許証更新実技の状況。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月中頃に撮影したものである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイにもいろいろな表情がある(^^♪

土の酸性、アルカリの違いによって花の相違があると聞くが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく。