週の中日。自宅の敷地内の整理を行う。

朝の10時ごろまでは新聞とテレビ朝日のサンデーモーニング

 

などで過ごす。この時間は情報のゲットと身体の休養での時間

である。

 

そして敷地にある家庭菜園にと作業を始める。馬鈴薯がもう収穫

の時だと・・・・梅雨がくれば地下茎の甥もが腐ってしまうので

 

早く収穫したほうが良いとの情報が入る。こちら、春から少し

遅れて自宅にあった馬鈴薯を盾様に切って、自宅菜園に植えた

 

ものであった。・・・・一畝であったが、掘り起こしてみると

大小の甥もが台所のポール中に1杯の量が収穫できたのだ(^^♪

 

親指大の芋が多くて、痛まないうちにと本日はカレーライスに

使用したのだ。新鮮で柔らかい物であった(^^♪

 

インギン豆は小皿1杯ずつの夕食になり胡麻和えでの食事になった

のだ。(^^♪

 

ミニトマトの収穫はこちら二人分の食後の食べ物となり、美味しく

ていくらでも食べられそうな味で甘さであった(^^♪

 

新鮮なキュウリもお膳のうえに乗っていたのだ。今晩の食卓は

自給用の品々が並んでいたのだ(^^♪

 

本日の運動としては自宅の横に育っているツツジの垣根であるが

これの垣根の高さを20センチ刈り取るのであった。

 

午後2時から3時までの1時間に亘り、刈り取りハサミでチョキ

チョキと切取ったのである(^^♪遠くにあるツツジの枝は、枝切り

 

挟みで2メーター先の枝を切り取ったのであった。我が家の生垣は

敷地の傍に2メートル半の水路が走っていて深さは2メートルである、

 

その上をツツジの枝が張り出して居り…・刈り取りが少し難しい

こととなっているのだ。その他雑用で草取り、水やりなどがあった

 

が時計をみるともう午後5時となっていたのである。

本日は自宅周辺をあれこれと仕事作業をて1日が終わったのだ。

 

 

本日の写真は昨日のブログのつづきである(^^♪

 

 

 

 

崖の上で若い二人が談笑である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸沿いの公園には遊具もある。

 

 

 

 

 

 

夏泊港。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏泊の村。坂道に家が建っている。

 

 

 

 

 

崖の中ほどには、絶壁だ。

 

 

 

 

夏泊の港には案内板がある。

 

 

 

 

 

 

青谷海岸。

 

 

 

 

 

冬も含めた年中には、ボードスイマーが来て泳いでおられる。

 

 

 

 

 

 

帰路は鳥取市気高町の魚見台展望台を帰る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビのチャンネルである。

国民の暮らしを計るブラフが出ている。

 

 

 

 

 

 

 

つづく。