今朝は曇り。昨日夜の天気予報は山陰地方に大雨が降るとの予報

であった。夜間の内に沢山雨が降っていたようだった。隣の学校

 

グランドは水浸しであったのだ。

日曜日に朝は、旅のテレビ・ポルトガル風景であった。(^^♪

 

ヨーロッパには行ったことは無い。東南アジア、中国、台湾、韓国

へと10年から5年ほど前にツアーで行ったのだ。そうだ、17年

 

ほど前の夏に、長女の嫁ぎ先カナダに彼の父母と御兄弟を尋ねて長女

の案内で訪問したことを思い出した。(^^♪

 

本日は山陰地方に線状降水帯が通っていくとの天気予報が入っていた。

午後2時過ぎには、少雨の中を車で1キロ余り先のスーパーへと走っ

 

たのだ。店内に20分ほどいて食料品、4点ほどを買って店を出ると

天気予報通りの「豪雨」が降っていたのだ。

 

短時間で有ったが自宅への帰路は、市内の4車線の道路が200メー

トル先では遠くかすみ安全運転が必要であったのだ。紅葉マークは

 

必要なしるしである。市内では余り見かけないが30%が高齢者と聞く。

多くがまだ、モミジマークを取り付けてないものだと思われる。

 

 

 

本日の写真は昨日のブログの続きである。

 

 

夕方の散策である。

 

 

 

 

 

 

 

 

定点観測地点。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町内に出来たコンビニの屋根の上。夕方の西の空。

 

 

 

 

 

夕陽が里山の緑に反射する。

 

 

 

 

 

 

地元の古民家である。

 

 

 

 

 

山陰道。吉岡温泉インター付近。

橋梁の左側はチェーン脱着の交換広場がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥取から米子方面に向かって走る。(^^♪

 

 

 

 

 

左側に遠く鷲峰山が見える。(^^♪

 

 

 

 

もう入道雲が湧く。(^^♪。

 

 

 

 

 

つづく。