午前中は休養時間でテレビと新聞などで過ごしていた。

お昼前は自宅の家庭菜園での草取りと片付けなどで過ごす。

 

午後は上記タイトルの親の家を某事業所の「宿舎」にと長い間を

貸し付けていた。18年ほど前に事業所から事業開始のためにと

 

早急に貸し付けを求められていた家である。仲介抜きの家主と借り

受け人の二者協議での契約で有った。

 

この6月末日で退去との約束で・・・・本日時点での室内・家具・

改造・設備などの現状回復で返還の是非にかかる協議であった。

 

こちらとしては18年間近くの家屋・敷地の保全・・・そして御礼

(家賃)が有難かったのだ(^^♪親がいなくなり、こちらも鳥取駅

 

には歩いて行かれるところに自宅がある。・・・・今まで空き家に

いたら・・・・全国で900万軒といわれる空き家になっていたのだ。

 

来月から3、4か月以内に処分してしまわなくては固定資産税が3倍と

なるとうわさが伝わってくる。??

 

この3か月以内に不動産屋とリホーム会社、土地購入希望者などとの

話合いをしなければならない・・・12月までにはこの家の処分であ

 

ろうか。・・・45年余りの建築年数が経っている家である。

そのまま転売も出来ないであろう。今後関係者と協議と相談での処分

 

を決めたいと思うのだ。

 

帰路は鳥取駅南の業務スーパーでの夕食材料の購入、そして全国チェーン

ペンギンの太っちょ・シンボル(^^♪・・・・ドンキ・ホーテでの飲料、

 

果物などを買入れての帰宅だった(^^♪

そして夕方はゆっくりと半時間の町内散策で・・・4000歩の散策で

 

あった(^^♪。

 

 

本日の写真は一昨日のブログの続きである。(^^♪6月6日撮影である。

 

 

 

 

佐治町大井地区付近。

 

 

 

 

佐治町をながれる川。岩盤が広がっている。

佐治石がごろごろである。50年ほど前にはリュックサックを背負ってこの

 

山々を歩くと佐治石が山道に転がっていた。

当時、人々は小さな佐治石をリュックに背負ってお土産としたのだ。(^^♪

 

多分、綺麗に洗って客間の床の間に飾っておられたに違いない。(^^♪

今は即刻検挙されるようである。

 

 

 

 

川底にはこのような岩々である。岩盤の露出であろうか。

 

 

 

 

水は透き通って綺麗である。

 

 

 

 

下流域である。

 

 

翌日は鳥取市鹿野町 湯⁻トンピア鹿野 公衆浴場へとドライブである。

 

 

 

 

ロビーである。

 

 

 

 

待合い、休憩室。

 

 

 

 

フリーでゆっくりと時間が過ごせる。

 

 

 

 

傍に新しいスポーツ器具がある。

自由にコントロールできる馬の背である。乗ってみると腹筋と背筋の鍛錬がみられる。

 

 

 

 

 

鹿野から宝木へと走る。鹿野・宝木・金沢・湖山池・鳥取へのルートで帰宅である。

 

 

 

 

 

湖山池の入り口である。

 

 

 

夕方の散策より

鳥取市立川町 風景

 

 

 

 

 

 

 

 

山は鳥取市上野地区。

 

 

 

 

 

 

山は岩倉山。

 

 

 

 

 

 

市立中学校。

 

 

つづく