午前中は土曜日の朝日テレビ。旅サラダ。視聴する。今日はポルトガル

の首都・リスボンの景色をみる。電車は坂道・高度50メートルの坂道

 

を専用の電車で上がる・・・丘の上に少し平地があるのだ。下りは下り

専用の電車で下る。それぞれの客車の中は始めから「水平に造られた

 

電車で車体は斜めに最初から製造されたものである。発着の駅も斜めの

もので、プラットホームは水平に造られている(^^♪・・・こちら詳細

 

にへーと言う感じで初めて見るものであった(^^♪

閣内の旅行レポートは、鹿児島。農業の温室の中。・・・そこでは、

 

かぼちゃが温室の中、空中にぶら下がって作付けされていたのだ。特産

のかぼちゃで全体が丸く、外皮は白い所はなく全部濃い緑に外皮が被わ

 

れる。生産の数が少なく高架で販売されるという。とても甘いそうである。

 

他にもニュースライブ。教えて正義の味方。・・・では新札の発行の背景、

そして円高のカラクリ・・・。その中で円安で誰が利益を得ているかとの

 

見解で日本の低金利が「どれだけ、利益を上げているか」と高橋先生が、

口を濁しながら・・・日本政府の外貨保有額であろうかと述べられる。

 

(私は、過去に知ることでは・・・食流、資源、エレルギー、通信費支払い、

等々、円安に関わる外国の支払いがあるものの、この30年間に外国に資本、

 

子会社設立で出ていった事業所が日本本社に送金した利益で貿易黒字となっ

ていったのだと日本が富んでいったと聞く事実である。)

 

 

本日の写真は昨日のブログの続きである。

 

劇症型溶連菌・・・急拡大の警鐘である。

 

 

 

 

 

 

 

コロナ過が一応鎮静化した辺から感染がひろがる。・・・

人の動き、マスク、手洗い、衛生の観念が緩んできた・・・。

 

 

 

 

以下は足の先端が劇症溶連菌に感染したものの病状である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の事例。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病状事例。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが普通にのどに持っている溶連菌である。

 

突然変異による遺伝子の変化で強い毒素を持つようになる。感染しても発病しない層が

いる。・・・飛沫感染もありようだ。・・・・中高年は特に気をつけていかなければ。

 

コロナと同じ対策が必要であるのだ。一度感染すると・・・もう・・・死活問題である。

 

※ こちら医療生協の地区世話人である。・・・気になるのである。(^^♪

 

つづく。