本日は曇りで山陰地方は終日曇りで気温は20度ほどであった。

太平洋岸は30度と高かったようだ。

 

午前中はテレビ朝にモーニングショーを見る。本日は健康診断の

必要性での特集であった。しっかりと医学博士の解説でその診断

 

結果の年月の経過による検診の数字の遍歴をみていくことを指摘

されたのだった。20歳の時点での数字と30代、40代50代

 

と検診の数字が乾ていく中でその変化が示す「要注意」「警戒」

「危険」「転帰(結果)」と・・・それぞれの年代の示す数字が

 

現れたときに・・・生活習慣開始、投薬開始・運動開始、療養、

と次期にあった対応をしなければ・・・忙しさにまけてそれそれの

 

対応を怠ると「死の転帰」を迎えるということであった。具体的な

事例が取り返しのつかない結果を示すということだった。

 

テレビ放送が終わると、こちら車でリューマチ治療にと6キロ先の

整形外科医院へと通院する。採血と投薬(最低薬剤)であった。

 

午後は町内一周の散策であった。いつもの道をぐるりと歩く。6千歩

での運動量で少し汗もでたのであった。出会う人と3名へ短い挨拶で

 

あった。同じような高齢者が散策をしておられるのだ。(^^♪

 

 

本日の写真は昨日のブログの続きである。5月8日撮影分である。

 

 

 

 

祠の狛犬

 

 

 

 

もう100年は経過するだろう祠は、戦後の何時の年かにこのように周囲を囲い

屋根を付けたようだ。(^^♪

 

 

 

 

祠の門前から下の鳥居を望む。

 

 

 

 

鳥居から神殿を見る。

 

 

 

 

 

 

 

百谷神社。右に行けば百谷ダムと集落。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場。ここには参拝者以外にも、商用車、散策者の車が駐車している。

 

 

 

駐車場の向かい側は凍通りの山肌。

戦後のころ、いろいろな処への土砂が必要とされたのであろう。

 

小学校6年生の頃、この山の左側に友達と登り・・・・マツタケを採ったことがある。

村中の子どもが同級生で有ったのだ(^^♪今から66年前のことだ(^^♪

 

 

 

 

ダムの真下の農機具小屋が見える。小さな畑がある(^^♪

 

 

 

 

そのすぐ上は百谷ダムである。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子の向こうは福部村。鳥取砂丘、日本海へとつづく。

 

 

 

 

 

ダムの中央から真下の畑を見る(^^♪

 

 

 

つづく。